« TikiTiki大王のクリスマス | メイン | 年末の大掃除はパソコンにも必要!? »

2010年総集編「人気記事ランキング」編

Soshuhen2010_00 2010年総集編、前回は「今日のお土産 」編でしたが、今回は記事の総集編です。
2009年12月にスタートした「TikiTiki通信」、おかげさまで1周年を迎え、今までに84件の記事を掲載いたしました。

どんな記事があったか編集部メンバー自身もそろそろ忘れていますので、一挙に振り返ってみたいと思います。

■今年の人気記事-アクセスランキング

まずはどの記事が多く読まれたか、アクセスランキングを見てみましょう。

1位 Tikiモバイル Liteの使い方を動画でご紹介
2位 「市場ふくふく通り」に行ってきました!
3位 Tikiモバイル Lite 使ってみた。【第1回・営業マン編】
4位 【ひろりん先生のインターネットかわら版】第1回・WiMAXの巻
5位 TikiTiki史上、最安○○○○!?
6位 Tikiモバイル Lite 使ってみた。【第2回・帰省編】
7位 Tikiモバイル Lite モニター募集はじまる!
8位 落雷によるモデム故障にご注意!
9位 【ブロードバンドお悩み相談室】第6回・ADSLの速度
10位 【ブロードバンドお悩み相談室】第2回・光接続
11位 Tikimo(ティキモ)と一緒に電車の旅【前編】
12位 【ブロードバンドお悩み相談室】第1回・サービスの選び方
13位 引っ越しを機に要らなくなったものを賢くリサイクル!
14位 TikiTikiフォンで通話料を節約してみよう
15位 Webメールを便利に使おう
16位 「倉敷雛めぐり」に行ってきました
17位 お花見の幹事さんをサポート!「連絡だよ、回答集合!」
18位 【セキュリティ講座】スパイウェアってスパイなの?
19位 【ブロードバンドお悩み相談室】第3回・ADSLのタイプとは?
20位 父の日にプレゼントしたい「うまい酒&肴」

今年スタートした新サービス「Tikiモバイル Lite」関連の記事が多くランクインしました。特に1位の「Tikiモバイル Liteの使い方を動画でご紹介」は動画を作るのが大変だったので、たくさんの方に見ていただけて嬉しいです。
>>サービス紹介の記事をもっと見る

プロバイダらしいサービスの解説記事がよく読まれていたのは編集部としては意外でしたが、今後の励みにもなります。実際は目に見えない「インターネット」を説明するのは難しいですが、今後もわかりやすい記事を目指して頑張りたいと思います。
>>インターネットを解説した記事をもっと見る

2位の「市場ふくふく通り」は岡山市中央卸売市場にある最近人気の観光スポット。「ふくふく通り」のキーワードで検索してアクセスいただいた方が多かったようです。弊社事務所にほど近い場所にあり、地元のアピールになれば良いなと思っています。

さて、次は編集部が独断と偏見で選んだ注目記事です。

■TikiTiki大王が日本全国を旅しました
TikiTiki大王が旅しました 弊社スタッフが出張やレジャーに出かけると聞きつけては、無理矢理、TikiTiki大王のパネルを渡して「その土地らしい場所で写真撮ってきてください!」と依頼。日本全国の名所などでのスナップ写真が集まりました。

▼今年、大王が旅した場所はこちら
倉敷美観地区(岡山)kankoスタジアム(岡山)市場ふくふく通り(岡山)
屋久島(鹿児島)仙台駅(宮城)木下大サーカス(岡山)
境港・夢みなと公園(鳥取)福岡ドーム(福岡)亀甲駅(岡山)
盛岡市(岩手)・大館駅(秋田)・なんば駅(大阪)瀬戸内国際芸術祭(香川・岡山)
スキー場(広島)

写真を撮ってきてくれたスタッフが口を揃えて言うのは「写真撮る時、恥ずかしかったんですから」。ごめんなさい。

■印象深かったロケ
印象深かったロケ・ベスト3は次の記事。こちらも恥ずかしさとの戦いです。

Tikimo(ティキモ)と一緒に電車の旅【前編】 Tikimo(ティキモ)と一緒に電車の旅【前編】
編集部初めてのロケ。一人でノートパソコンでインターネットをつなぎながら、電車内や駅で写真を撮っていたのでバタバタでした。帰り道、先発の列車の事故により20分程足止めを食らうというハプニングがありました。

「ここだよ、みつけて!」お花見編 「ここだよ、みつけて!」お花見編
こちらもノートパソコンとケータイでデモをしながら移動したので、あと2本ぐらい手があれば楽なのにと思いました。早朝のお花見会場はすがすがしく、それが逆にもの悲しかったのを覚えています。

TikiTiki大王のクリスマス TikiTiki大王のクリスマス
動画のスライドショーに使用した写真を宇野港と岡山市街で撮影しました。市街での撮影は人が多く、人気がなくなるタイミングを計るのが大変でした。「これは仕事です!趣味じゃないです!」と心の中で唱えながら恥ずかしさを乗り越えました。

■連載記事「カレンダー壁紙」の現場はほのぼの
今月のカレンダー壁紙 月1回の連載記事「今月のカレンダー壁紙」。壁紙担当デザイナー「ニノミヤくん」にインタビューする企画ですが、若手の彼から思いのほか郷愁を誘う回答が返ってくるので、ほのぼのしてしまいます。連載は来年も続く予定ですので、お楽しみに。
>>2010年12月のカレンダー壁紙を公開!

■動画はNG連発
編集の力で何とかなりましたが、動画記事ではかなりの数のNGが生まれました。

動画はNG連発 【TikiTikiチャンネル】こんなの堂のこだわりを動画でご紹介!
【TikiTikiチャンネル】産地直送!みやま農園のネクタリンアイス

見てお分かりのように台本通りの進行ですが、カメラに向かって喋るのが難しく、ついセリフを忘れてしまいます。テレビに出ている人はすごいなあと当たり前のことを改めて感じました。

今年一年ありがとうございました。
TikiTiki通信は2011年も楽しい記事をご提供できるよう努めてまいります。
今後ともご愛読の程、よろしくお願いいたします。

【関連記事】
2010年総集編「今日のお土産」編
おかげさまで13周年!

フォローしてね
フォトアルバム