« お花見の幹事さんをサポート!「連絡だよ、回答集合!」 | メイン | 2010年4月のカレンダー壁紙を公開! »

「ここだよ、みつけて!」お花見編

恒例のお花見会 (前回のあらすじ)
ジャンケンに負け、弊社恒例のお花見会の場所取り担当になったTikiTiki大王。
しかし、のんびりお気楽な性格のTikiTiki大王。ちゃんと場所取りができるのでしょうか?

心配になった幹事のインダさんはある秘策を思いつきます。
「『ここだよ、みつけて!』があるじゃないか!」

■「ここだよ、みつけて!」とは?

唐突にインダさんが叫んだ「ここだよ、みつけて!」。実はサービスの名前。
GPS機能付き携帯電話・PHSの位置情報を検索し、その住所や地図をパソコンや別の携帯電話から確認できるサービスです。
弊社でも外出中のお子様や高齢者の方を見守る安心ツールとしてご提供中です。

今回はお花見の場所取りをしているTikiTiki大王にGPS機能付きの携帯電話を持ってもらい、編集部が「ここだよ、みつけて!」を利用してその場所を探すという趣向です(デモンストレーション)。

「ここだよ、みつけて!」の詳細はこちら
http://www.tiki.ne.jp/kokodayo/

※今回はデモンストレーションのため、通常とは異なる使い方をします。あらかじめご了承ください。実際に見守られる方はお子様などのご家族様となります(ご契約者の配偶者、4親等以内の親族に限る)。また、見守られる方(確認対象の携帯電話・PHS所有者)に、位置検索を行うことについての同意が必要です。

■下準備

「ここだよ、みつけて!」の利用に必要なものは、サービスお申込みの他に

携帯電話

パソコン

【GPS機能付き携帯またはPHS】
見守られる側が持ちます(ここではTikiTiki大王)。あらかじめ設定が必要です
【パソコンまたは携帯電話】
見守る側が持ちます(ここでは編集部)。今回は見やすいようノートパソコンを使用。ちなみに接続回線はWiMAXコース利用。

になります。TikiTiki大王に携帯電話を持ってもらい、準備完了!

■お花見当日

お花見会場となるのは、岡山でも有数の桜の名所「旭川さくらみち(旭川河川敷)」。岡山後楽園の近くになります。
当日は天気も良く、絶好のお花見日和。

また、実際の「ここだよ、みつけて!」の利用シーンに近づけるため、以下のルールを設けました。

  • 編集部が知っているのは会場が「旭川さくらみち」ということだけ。細かい場所は知らされていません。
  • TikiTiki大王とは携帯電話など「ここだよ、みつけて!」以外の方法でコンタクトを取らないようにします。

さて、TikiTiki大王はどこかな、と思ったら…。

▼会場が広い!広すぎる!!!
会場が広い!広すぎる!!!

場所取り用のブルーシートの波、波、波…。
ある程度目視で目星をつけようと思っていましたが、この状況だと無理!

早速、「ここだよ、みつけて!」の出番です。

▼ログインして検索
ログイン画面

メニュー画面

▼検索中…
検索中…

▼ここだ!
ここだ!

TikiTiki大王の場所がわかったので、現地に向かいます。

▼あれ?
あれ?

▼あれは?
あれは?

▼「…ここだよ」
…ここだよ

▼「ここだよ、みつけて!」
ここだよ、みつけて!

無事TikiTiki大王を発見!特に目印のない場所でしたが、地図から探せました。

今回はあくまでデモンストレーションになりますが、位置情報の検索イメージは実際と同じです。
現在位置が地図上にほぼリアルタイムで表示されるため、 見守られる方が

  • 迷ってしまったなど、現在地がどこかわからない
  • 危険な目に遭った、体調が悪いなど携帯電話で連絡を取れない

などの場合、特に力を発揮するように思いました。

合流できて、良かった…
▲合流できて、良かった…。幹事さんも一安心。

しっかり花見もしました
▲しっかり花見もしました。

「ここだよ、みつけて!」の詳細はこちら
http://www.tiki.ne.jp/kokodayo/

【関連記事】
お花見の幹事さんをサポート!「連絡だよ、回答集合!」
「倉敷雛めぐり」に行ってきました

フォローしてね

tikitiki_jp Twitter公式アカウント
mixiページ 公式mixiページ
フォトアルバム