« 野外フェスに行ってきました。 | メイン | TikiTiki大王、今度は福岡へ »

Webメールを便利に使おう

Webメール 皆さん、Webメールを活用していますか?
Webメールとは、メールソフトを使わずパソコンのブラウザや携帯電話からメールをチェックしたり、返信できるサービスです。

TikiTikiのスタッフも便利に使っていますよ!
それぞれの活用法についてインタビューしてみました。

まずは、Webメールについて簡単にご紹介しましょう。
Webメールは、ホームページを見るような感覚でパソコンのブラウザや携帯電話からメールをチェックしたり、返信できるサービスです。 例えば、TikiTikiインターネットのWebメール「UbiqMail」の画面はこんな↓感じ。ログインすると、このページが表示されます。

UbiqMailの画面

見た目はOutlookなどのメールソフトと似ていますね。

インターネットにつながるパソコンや携帯電話があれば、外出先などで、自分のパソコン*でなくてもメールチェックができて便利です。
*:メールアドレス・パスワードの管理には十分ご注意ください。

では、TikiTikiスタッフの活用法を見てみましょう。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■ケース1 営業・タケモトさんの場合

タケモトさんは外回りの営業マン。流暢な岡山弁がトレードマークです。

編集部: どんなときにWebメールを活用していますか?
タケモト: そうじゃなあ。どこでも使うよ、外に出た時は。家のパソコンでも出張先でも。
編集部: 主にメールチェックしてるんですか?
タケモト: メールも読むけど、返信もするで。
メール言うたら、今はケータイもあるけど、お客さんは会社のメールアドレスに送ってくるじゃろう。
出先からも仕事のメールがすぐチェックできて、すぐ返信できるんで便利じゃ。
編集部: なるほど。
タケモト: あと、去年、入院した時は重宝したでー。
編集部: …ああ、あのとき。
タケモト: 急な入院じゃったから、病院の待合室でWebメールとスマートフォンで仕事のメールが確認できて助かったわ、ハハハ。
編集部: …とにかく、元気になって良かったですよ。
タケモト: ハハハ。まあ、Webメールの良いところは、ネットにつながれば、自分のパソコンだろうが借り物のパソコンだろうが使えるところじゃなぁ。
例えば出張先で、営業所の同僚のパソコンでもアクセスできるじゃろ?あと、宿泊先のホテルの据え置きのパソコンでも使えるんじゃから。
編集部: そうですね。
タケモト: とにかく外に出る仕事の人には便利に使ってもらえるんじゃないの?

出張先でも自宅でもメール確認できる

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■ケース2 こんなの堂・ニシノさんの場合

ニシノさんは最近引っ越しをしたとのこと。新居でWebメールを活用したそうですが…。

編集部: 新居でWebメールを使われたそうですね。
ニシノ: そうなんです!引っ越しを機にブロードバンドにしてパソコンを買い換えようと思ったんですが、バタバタしてすぐには新しいパソコンの用意ができなくて…。お友達にパソコンを借りてしのいだんですが、その時、メールソフトは使わず、Webメールを使用しました。
編集部: なぜ、メールソフトを使わなかったんですか?
ニシノ: パソコンはお友達に返さないといけないので、メールをパソコン側に保存したくなかったんです。Webメールだとブラウザからログインして閲覧するだけなので、パソコン側にメールは残りません。
編集部: なるほど。後でメールを新しいパソコンに移したり、削除したりするのは面倒ですもんね。
ニシノ: ええ、Webメールが使えてホント助かりました!

メーラーを使わなくてもメールが見える

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■ケース3 サポート・インダさんの場合

サポートのインダさんは、この前のお盆を利用してご実家に帰省したそうです。

編集部: あっ、インダさん、随分日焼けしましたね。
インダ: 久しぶりに1週間程お休みをいただき、リフレッシュできました。実家の近くの海で泳ぎまくりました!
編集部: インダさんが長期のお休みって珍しいですね。サポートの皆さんは心細かったんじゃないですか?
インダ: たまには休ませてくださいよ~。って、実は実家から業務メールをこっそり見てたんです。親父のパソコンを使って、Webメールで。
編集部: そうなんですね。
インダ: TikiTikiのWebメール「UbiqMail」は機能が必要最低限で物足りないという声も聞きますが、シンプルなだけに、久しぶりに使った時も直感的に使えるように感じました。だから、初心者の方でも抵抗なく使えるのではないでしょうか。
編集部: ちなみにどれくらいの頻度でメールチェックしていたんですか?
インダ: 朝、昼、晩。でも、何のトラブルもなく、私の出る幕はありませんでしたが…。
編集部: ホントにリフレッシュできたんだろうか…。

パソコンからもケータイからもメールチェックOK

TikiTikiスタッフも重宝しているWebメール「UbiqMail」の詳細はこちら
http://www.tiki.ne.jp/um/

【関連情報】
TikiTikiフォンで通話料を節約してみよう
お花見の幹事さんをサポート!「連絡だよ、回答集合!」

フォローしてね
フォトアルバム