« 落雷によるモデム故障にご注意! | メイン | 【ブロードバンドお悩み相談室】第4回・光収容とは? »

父の日にプレゼントしたい「うまい酒&肴」

父の日のプレゼントは? 今年(2010年)の父の日は6月20日。
いつもガンバっているお父さんに、何か気の利いたプレゼントを贈りたいものです。産地直送サイト「こんなの堂」の西野さんに、オススメの父の日ギフトを教えてもらいました。

編集部: 西野さん、こんにちは。父の日ギフトにオススメの商品を教えてください。
西野: そうですね。こんなの堂・直営酒販の焼酎はいかがでしょうか。蔵元さんが丹誠込めて仕込んだ焼酎がたくさん揃っていますよ。
編集部: お酒好きなお父さんに喜ばれそうですね。でも、どれを選んだら良いか…。
西野: では幾つかおすすめをピックアップしてみましょう!

王道楽土

限定品!黄金千貫を贅沢に使った芋焼酎
王道楽土【熊本】

西野: この王道楽土はなんと麹米1.2トンに対して芋6トンを使っている、本当に本~当に贅沢な焼酎なんです。
編集部: 芋6トン!
西野: 口に含んだ瞬間「芋だ!」と声に出してしまうくらい、豊かな芋の香りが感じられます。味はすっきり辛めで、 芋焼酎が好きなお父さんにはぜひ味わっていただきたい一本です。

陶都 有田

焼酎好きが唸る高度数の麦焼酎
陶都 有田【佐賀】

西野: この麦焼酎は43度と度数が高めです。でも、おすすめの飲み方はなんと言っても「ストレート」!
編集部: ええっ、ストレートですか?すぐへろへろになってしまいそうです。
西野: 実は飲み方にコツがあって、まず有田を冷凍庫でキンキンに冷やしておきます。そして飲む時にグラスを2つ用意し、それぞれのグラスに水・焼酎を注ぎます。焼酎を飲んだ後に水を飲んでください。
編集部: チェイサーOKなんですね。良かったー。
西野: 甘い豊かな香りを存分に楽しめますので、飲み方も一緒にプレゼントされてはいかがでしょうか。

甲の上

上質な米だけを使った球磨焼酎
甲の上【熊本】

編集部: きれいなボトルですね。
西野: きれいでしょー。13年の古酒なので、焼酎自体に美しい琥珀色がついています。味も「甲=一級品の上」という名に違わず、まろやか、かつキレのある米焼酎に仕上がっています。いつもお洒落にされているお父さんにも気に入っていただけそうな商品です。

編集部: さて、おすすめの焼酎を教えていただきましたが、やはり美味しいおつまみがほしいところですね。
西野: そうですよね!では、酒の肴に良さそうな産直品をいくつか。

ズワイ甲羅味噌 ズワイ甲羅味噌【北海道】
ズワイガニの甲羅に、カニ味噌とほぐしたカニ身を黄金比率で盛り込んだ、かに太郎さん自慢の最高に贅沢な一品。
かきしゅうまい かきしゅうまい【長崎】
うま味がギュッと詰まった九十九島産の牡蠣が“かきしゅうまい”になりました。アツアツに温めてどうぞ。
干しえび 干しえび【山口】
これぞおつまみ!地物の赤えび100%で仕上げた旨味がいっぱい詰まった干しえびです。
さつま揚げ さつま揚げ【鹿児島】
本場鹿児島「こだわり素材のさつまあげ」。体に優しい昔ながらの「まごころ」製造でお父さんも安心。
ほたるいか ほたるいか【富山】
富山湾のほたるいか。身は柔らかく、ワタには苦みの他に独特の甘みがあります。

西野: 魚介系を中心にセレクトしてみました。私が好きな組み合わせは「かきしゅうまい×芋焼酎」「さつまあげ×麦焼酎」「ほたるいか×米焼酎」です。
編集部: それは美味しそう。お父さんにあげずに自分だけで食べてしまいそうです。
西野: いやいやいや、あげてください。一緒にお酒を酌み交わしても良いかもしれませんよ。普段はできない話ができるかもしれませんし。
編集部: そうですね。はっ!今気づいてしまったのですが、お酒が飲めないお父さんには何を贈ったらよいでしょうか?
西野: はっ。…大丈夫です!こんなの堂ではスイーツギフトもご用意できますよ。お父さんに贈るなら「チーズケーキ」などいかがでしょうか。

ニューヨークチーズケーキ ニューヨークチーズケーキ【広島】
こだわりのオーストラリア産の上質なクリームチーズと北海道のサワークリームを使用。濃厚です。

編集部: これもいいですね。ああ、結局何を贈るか迷っちゃう…。

産地直送・お取り寄せ「こんなの堂」
http://www.konnanodo.com/

【関連記事】
【TikiTikiチャンネル】産地直送!みやま農園のネクタリンアイス
【TikiTikiチャンネル】こんなの堂のこだわりを動画でご紹介!

フォローしてね

tikitiki_jp Twitter公式アカウント
mixiページ 公式mixiページ
フォトアルバム