« ホワイトデーのお返しをねだってみました | メイン | 山梨のそば屋でB級グルメに遭遇―TikiTikiトラベル2010年3月のおすすめ »

初心者でも大丈夫!地元Jリーグチームを応援するコツ

ファジアーノ岡山2010年3月13日に、 地元・岡山のJリーグチーム、「ファジアーノ岡山」のホーム開幕戦がありました(横浜FC戦)。これは応援に行かねば!…ということなのですが、編集部担当はサッカーに疎く、少々不安。

ということで、サッカー好きの当社スタッフ、ナカハラさん、ヨシダさんと一緒に観戦することに。
初心者でも地元チームの試合を楽しむコツを教えてもらいました。

(レポート:編集部・シバヤマ)

今回の観戦メンバー。右がナカハラさんとヨシダさん。よろしくお願いします。
何だか持ち物からして違うぞ!!

1.スタグルメで腹ごしらえすべし!

編集部: さて、キックオフ2時間前にkankoスタジアムにやってきました。
2時間前というと、少し早すぎる気もするのですが…。
ナカハラ: いや、2時間前ぐらいがちょうど良いんです。
実は試合が始まる前に、スタジアムで楽しめるものがあるんですよ。
あれを見てください。
編集部: わっ、もうあんなに人が集まってる。それに美味しそうなにおいが…。
ヨシダ: スタグルメ(スタジアムグルメ)の屋台が出ているんですよ~。
ファジアーノの場合、「ファジフーズ」とも言いますね。
編集部: へー、「熱い魂のビフテキ」とか、「男達のカレー」とかユニークなネーミングのものもありますね。
ナカハラ: 「デミカツ丼」「えびめし」といった、岡山ご当地グルメもありますよ。
それに今年はなんと言っても…。
ヨシダ: 「津山ホルモンうどん」!

▼のぼりが!
津山ホルモンうどん

編集部: B-1グランプリ第3位の「津山ホルモンうどん」!
これはアウェイのサポーターにもぜひとも食べていただきたい!
ナカハラ: これらを試合の前に買って、まずは腹ごしらえします。
スタグルメはサッカー観戦の楽しみの一つですね。
編集部: ちょっとしたピクニックみたいです。

今回のメニューはこちら  

 津山ホルモンうどん
▲今回ゲットしたグルメはこちら ▲ご存じ「津山ホルモンうどん」ウマイ!

おひさまプリンなど

横浜中華風ごま団子パン 

▲「ガーリックフライドポテト」「おひさまプリン」地元素材を使ったスイーツもあります ▲「横浜中華街風ゴマ団子パン」対戦相手の横浜FCを食べようという縁起メニュー

※メニューは2010年ホーム開幕戦のものです。限定商品もありますのでご了承ください。

2.公式マスコットを愛でるべし!

編集部: わっ、あの鳥は何ですか?
ヨシダ: あれは、ファジアーノの公式マスコットの「ファジ丸」ですよ。
ナカハラ: ファジアーノ=キジなので、キジのマスコットです。
※キジは岡山の県鳥。
編集部: みんな一緒に写真取っていますね。楽しそう。
ナカハラ: こういったファンサービスも楽しいですね。
スタジアム内でもキックオフ前にいろんなパフォーマンスをしてくれますよ。
編集部: そうか、早めに来るとそれが見えるんですね。

▼ファジ丸、カッコイイ!
ファジ丸

▼我らが「TikiTiki大王」も負けじとバンダナ巻いて応援!
TikiTiki大王

少し話が横道にずれますが、TikiTikiインターネットはスタジアムスポンサーなので、試合前にスクリーンにロゴが出て、カッコイイ声で「てぃきてぃきいんたーねっとぉっ」とコールされます。ちょっと照れくさいです。

▼てぃきてぃきいんたーねっとぉっ!
てぃきてぃきいんたーねっとぉっ

ここで、キックオフ!前半の試合が始まりました。
サポーターの熱い応援がスタジアムを包みます。

3.人気選手の見分け方

編集部: ちなみに、人気のある選手はどの選手なんですか?(すごい初歩的な質問…)
ナカハラ: 見分け方をお教えしましょう。スタジアムの周りに横断幕がかかってますよね。
編集部: 選手の名前が書かれていますね。
ナカハラ: あそこに名前のある選手は人気があると言えるでしょう。
編集部: ほほう。
ナカハラ: あとは、サポーターがレプリカのユニフォームを着ていますよね。
たくさんの人が着ているユニフォームの選手ほど人気がありますね。
編集部: なるほど。

ここで前半終了!0-1で横浜FCリード。がんばれ、ファジアーノ!

試合の途中経過報告と後半何とか点を入れてほしいという願いを込めてtwitterに書き込み。
倉敷雛めぐり取材の時と同様、WiMAXでインターネットへ接続。電波状況が良好で、バリ3ならぬバリ5でした。

そうこうするうちに、後半スタート!

4.パスがつながると面白い!

編集部: やはり、初心者にはルールが難しいかも。
ファウルになる理由が今ひとつわからない。
とりあえず、ゴールすれば1点というのはわかるのですが…。
ナカハラ: そうですね…(あまりに初心者で困った)。
ゴールほど派手なプレーではありませんが、パス回しに注目してはどうですか?
編集部: パス回し?
ナカハラ: パスがつながっていくと、ゲームにスピード感が出て面白く感じませんか?
編集部: なるほど、そうかも?パスに注目してみます!

試合の終盤にはサポーター一丸となって応援!壮観です。
(初心者はとりあえず周りにあわせて手拍子♪)

試合終了!0-1でファジアーノ惜敗!残念…。

今回は負けてしまいましたが、スピード感のある良い試合でした。サッカーがわからなくても両チームが本気で戦う姿は感動的!
また、試合以外にも楽しめるポイントがたくさんあって目から鱗でした。

これからも応援するぞ~~~。
また応援するぞ

フォローしてね
フォトアルバム