メイン | 2010年1月のカレンダー壁紙を公開! »

【ブロードバンドお悩み相談室】第1回・サービスの選び方

■今回のご相談■

ブロードバンドにしたいけど、サービスの種類が多いので、どれを選んだらよいか迷っています(岡山市/M・W様 他多数)。

ブロードバンドお悩み相談室

こんにちは!TikiTikiインターネット・サポートセンターです。今回のお悩みは、ブロードバンドサービスの選び方についてですね。早速お答えしていきましょう!

■ブロードバンドは大きく分けると2種類

ブロードバンドサービスは、大きく分けると

ADSL、光の2種類になります

※固定回線の場合

これは使用する回線の違いによる分け方です。「ADSL」は「アナログ回線(いわゆる電話線)を、光接続は「光ファイバ」を使用します。「ADSL」は今ある電話線を利用するので、大がかりな工事が不要。料金もお手頃なので、比較的手軽にはじめることができます。

「光接続」はお客様のお宅に光ファイバを引き込む工事が必要になります。料金もADSLと比べて少々高めですが、通信速度が速く安定性も高いといった特徴があります。

とにかく安くブロードバンドをはじめたい方にはADSL、動画やゲームなどのブロードバンドコンテンツをじっくり楽しみたい方、一つの回線を利用してご家族がそれぞれのパソコンでインターネットを楽しむ場合には光接続がおすすめです。

■エリア確認も大切

ブロードバンドサービスを選ぶ上で、もう一つ重要なことがあります。ご利用場所がブロードバンドに対応したエリア内にあるかどうかです。

まずは、ご利用場所が希望するサービスのエリア内にあるか調べてみましょう。エリア確認はTikiTikiのホームページから行っていただけますので、ぜひアクセスしてみてください!

>>光接続
http://www.tiki.ne.jp/hikari/

>>ADSL接続
http://www.tiki.ne.jp/adsl/

Onayami_r1_4 さて、いかがだったでしょうか。サービス選びのご参考になれば幸いです。なお、ご不明な点はサポートセンターまでお気軽にお問い合わせください。

>>お問い合わせ
http://www.tiki.ne.jp/information.html

フォローしてね
フォトアルバム