« 【TikiTikiチャンネル】こんなの堂のこだわりを動画でご紹介! | メイン | 【TikiTikiチャンネル】産地直送!みやま農園のネクタリンアイス »

「倉敷雛めぐり」に行ってきました

倉敷雛めぐり もうすぐ「ひなまつり」ですね!
白壁の街として有名な岡山県倉敷市で行われているイベント「倉敷雛めぐり」「倉敷スタポンラリー」に参加してきました。

「倉敷雛めぐり」とは、倉敷市内の商店街、ギャラリー、旅館、ホテルなどで、雛人形の展示や様々なおもてなしが行われるイベントです。倉敷、児島、玉島、水島、真備・船穂の5つの地区で行われます。
今年(平成22年)は、2月20日(土)~3月7日(日)に開催とのこと、 期間中は、街のあちこちでお雛様に出会えます。

▼「倉敷雛めぐり」ホームページ
http://kankou-kurashiki.jp/campaign/hina2010/
※倉敷観光コンベンションビューロー様のページにジャンプします。

また、「倉敷スタポンラリー」は、倉敷雛めぐりを開催している各地区にラリーポイントが設置してあり、各ポイントのPOPに携帯電話のFelicaマークを近づけると、ポイントがゲットできるイベントです。ポイントを集めるとプレゼントに応募できます。

▼「倉敷スタポンラリー」の詳細はこちら
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?itemid=26888#itemid26888

今回、TikiTiki通信・編集部では倉敷地区を巡りました!

↓今回巡ったのはこのあたり!

大きな地図で見る

白壁の街並みが美しい美観地区があり、観光地としても有名なエリアです。

「イベント会場はどこかな~」と美観地区を川沿いに南から北へプラプラ歩いていると、いきなりお店のショーウィンドウにお雛様発見!
よくよく見ると、美観地区のほとんどのお店にお雛様が飾られています。「倉敷雛めぐり」のポスターもいたる所に貼られていて、まさに街をあげてのイベントといった雰囲気。
布でできたもの、備前焼でできたもの、伝統的なもの、現代風のものとお雛様の種類も豊富で、飽きることなく見ることができます。

さらに北に歩いていると「倉敷館観光案内所」を発見。中に入ってみましょう!

▼立派なお雛様発見!記念撮影しました。
立派なお雛様と記念撮影

また、こちらは「倉敷スタポンラリー」のラリーポイントになっています。
ラリーポイントのPOPに携帯電話のFelicaマークを近づけると、ポイントがもらえました!

▼1ポイントゲット~!
1ポイントゲット~!

▼設置場所の情報もゲットできます。
設置場所の情報もゲット

「倉敷館観光案内所」を後にして、またプラプラ歩いていると「新渓園」の案内板を発見!おじゃましてみることに。
新渓園ではお雛様が広い和室にずらっと並んでいて壮観でした。中には100年前のお雛様も!

▼御駕籠に入った珍しいお雛様。テレビ局にも取材されたとのこと。
御駕籠に入った珍しいお雛様

▼「見栄っ張り雛」。袖が大きくて、きらびやかです。100年前のものだそう。
見栄っ張り雛

▼こちらでも1ポイントゲットしました!
1ポイントゲット

実は取材中、雛めぐりの様子をTwitterで中継しました。

WiMAXでtwitter中継
インターネット回線はWiMAXを使用。倉敷市中心街ということで回線状況もよく、写真のアップロードも快適でした。

さらに美観地区を北上し、「倉敷物語館」を経由後、「倉敷本通り商店街」へ。
こちらも、店先にお雛様を飾っているお店が多く見られました。
また、5~10mおきに設置された竹筒に花が活けてありました。

▼ステキな生け花
生け花がステキ

倉敷本通り商店街でポイントをゲットしたあと、「倉敷えびす通商店街」「倉敷えびす商店街」へ。この二つの商店街は名前は似ていますが、違う商店街のようです。

▼えびすさん発見!記念撮影
えびすさん発見!

この辺りは、切り絵や和布のタペストリーなど手作りのお雛様の展示があり、和みます。

▼切り絵のお雛様
切り絵のお雛様

Twitter中継のため、ベンチのある場所を探していたら、休憩所(えびす交舎)を発見!入らせていただきました。

▼そこで、素隠居(すいんきょ)さん発見!記念撮影
素隠居さん発見!

もちろんお雛様の展示もありました。

その後、さらに北上して「倉敷センター街」のラリーポイントで本日のイベント参加は終了。
お雛様をしっかり堪能し、ポイントを7ポイントゲットできました。

「倉敷雛めぐり」、ポイントラリーに参加しながら、楽しくお雛様を巡っているうちに、自然と倉敷の街並みや市民の皆様にふれあうことができ、なかなか興味深いイベントでした。皆様も一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

【関連記事】
今日は節分!
ハッピーバレンタイン

フォローしてね
フォトアルバム