« 【TikiTikiチャンネル】産地直送!みやま農園のネクタリンアイス | メイン | 2010年3月のカレンダー壁紙を公開! »

【ひろりん先生のインターネットかわら版】第1回・WiMAXの巻

ひろりん先生ふと気づけばネット社会、もうついて行けない…と嘆くあなたへ“ひろりん先生”がインターネットを楽しく解説!
今回は次世代ブロードバンド「WiMAXの巻」でございます。はじまり、はじまり~。

ひろりん先生のインターネットかわら版/第一回・WiMAXの巻

ひろりん先生

ひろりん先生
TikiTikiのインターネットご意見番。特技は岡山弁。

アミちゃん

アミちゃん
生徒。インターネット初心者。すぐひろりん先生に頼る。

アミちゃん: ひろりん先生、こんにちは!
ひろりん先生: やあ、アミちゃん!今日は何だい?
アミちゃん: TikiTikiで新しいサービスが始まったんですが、そもそもサービスの名前が読めないんですよ。これなんですけどね…
ひろりん先生: ん?WiMAX?これは「ワイマックス」と読むんじゃ。

ワイマックスじゃ

アミちゃん: ワイマックス!(ワイとは読めなかったなあ)で、どんなサービスなんですか?
ひろりん先生: がくっ、それも知らんのんか…。無線LANは知っとるかな?
アミちゃん: 知ってます!私ん家でADSLを使っていますが、LANケーブルがジャマなので無線LAN対応モデムを入れてワイヤレスで使ってます。
家の中だったらパソコンをどこにでも持って行けて便利ですね。
ひろりん先生: そう、そのモデムがアクセスポイントになっとるんじゃ。アクセスポイントは親機とも言うね。
無線LANはアクセスポイントからおよそ半径100m以内で使えるサービスなんじゃ。建物の中や、屋外だったら声が届く範囲でつながるイメージかな?
アミちゃん: なるほど。
ひろりん先生: それに対しWiMAXは、アクセスポイントからおよそ2km以内で使える。強力な無線LANといった感じなんじゃ

WiMAXは強力な無線LANなんじゃ

アミちゃん: 2km!それは強力ですね。家の中だけじゃなく、外でも使えますね。
ひろりん先生: そうじゃ、WiMAXが力を発揮するのは外じゃ。外でインターネットが使えるんじゃ!
アミちゃん: …外でインターネットが使える?それって、モバイルなんじゃ?Tikiモバイル 3Gとはどこが違うんですか?
ひろりん先生: うーん、WiMAXの使い方はモバイルと同じじゃな。でも、仕組みがちょっと違うかも。「Tikiモバイル 3G」は要はケータイじゃ。
WiMAXが無線LANの仲間なのに対し、Tikiモバイル 3Gはダイヤルアップの仲間になる。
アミちゃん: ふーん、使い方は似てるけど、仕組みは違うってことですね。
ひろりん先生: そうじゃ、使い方は似てるけど、仕組みは違う!
アミちゃん: じゃあ、WiMAXの良いところは?
ひろりん先生: まず、パソコンを起動したらすぐインターネットが使えるのは便利じゃ。
最初に簡単な設定をしておけば、次からはパソコンを起動するだけですぐにアクセスできるんじゃ。
アミちゃん: 急いでいるとき、便利ですね。
ひろりん先生: あとはアクセスポイントの近くなら、ベストエフォートじゃけど通信速度が速い。理論値だと最大下り速度40Mbps(*)じゃ。動画も見えるぞ。
アミちゃん: 「カフェで動画を…」というのもあり得ますね。す、すみません、がらでもないことを言いました。
逆にちょっとココは残念、というところは?
ひろりん先生: そうだねえ、まだ使えるエリアが狭いってことかなあ。でも、エリアが拡大しとると聞いとるので、今後に期待大じゃ。
また、家の中で若干、電波が安定しないときがあるが、そんな時は「Wi-Fi変換ルーター」を使えば解決するよ。

家の外でも中でもワイヤレス!

アミちゃん: へぇー便利。「Wi-Fi変換ルーター」ってどこで買えるんですか?
ひろりん先生: TikiTikiでも売っとるよ。っていうかそれ、TikiTikiのホームページに書いてあったよ。
よう見てみねえ。聞くばっかりじゃのうて、たまには自分で勉強せえ。
アミちゃん: はーい!

今回の川柳
ワイマックス 実は強力 無線LAN

TikiTikiインターネット「WiMAXコース」の詳細はこちらから
http://www.tiki.ne.jp/mobile/wimax/

*表記の通信速度はモバイルWiMAXシステム上の最大速度であり、お客様の実利用速度を示すものではありません。
実際の通信速度は電波状況や回線の混雑状況、アクセスポイントからの距離、ご利用端末によって低下します。

【関連記事】
Tikimo(ティキモ)と一緒に電車の旅【前編】
Tikimo(ティキモ)と一緒に電車の旅【後編】
「倉敷雛めぐり」に行ってきました

フォローしてね
フォトアルバム