« 11月の「ヒナごよみ」 | メイン | TikiTiki大王のクリスマス »

2010年総集編「今日のお土産」編

お土産いただきました! TikiTiki通信・編集部では、今年も取引先様や出張・旅行に行ったスタッフからたくさんのお土産をいただきました。
残業で腹ペコの時、キラキラshine輝いて見えるお土産…。
そこで、今年いただいたお土産を一挙に振り返ってみました!

お土産をいただくと食べたい気持ちをぐっと押さえてTwitterに投稿(2010年3月にスタート)。
今回、総集編のために見直してみたところ、その数41個!ありがとうございます。

お土産ありがとうございました!美味しくいただきました!
▲♪ぽーん♪スタッフがよくお土産をくれるプロバイダ・TikiTikiインターネットがおやつの時間をお知らせします。

まず、どんな傾向があるか気になり、集計してみました。

■意外な県が第1位!-都道府県別

お土産2010年まとめ・都道府県別

なぜか、TikiTikiアイランド(実際は岡山)から遠く離れた宮城県が1位。仙台に出張に行ったスタッフが一度にたくさん買ってきてくれたのが点数アップの要因かもしれません。
出張や取引先様が多い東京や、ベストオブ観光地の北海道が多いのは納得です。

■1日で6個のお土産をカウント!-月別

お土産2010年まとめ・月別

11月が第1位!11月22日に6個のお土産をいただいたのが決定打になりました。

しあわせ~
▲しあわせ~

また、8月が多いのは夏休みをとったスタッフからのお土産が集まったからだと思います。

■お土産の定番といえばやっぱり…-種類別

お土産2010年まとめ・種類別

軽くて日持ちのするお土産の定番、煎餅とクッキーが同率1位。モナカが健闘しています。ご当地うまい棒が2件あるのも気になるところ。

■もう一度食べたい絶品お土産・トップ3

もちろんどのお土産も美味しかったのですが、その中でも、もう一度食べたいお土産が次の3つ!

手づくり最中「五十七万石」
▲手づくり最中「五十七万石」。山形市・佐藤屋さんのお菓子です。

東京駅限定「ラスク ショコラテ」
▲東京駅限定「ラスク ショコラテ」です。サックサクです。

黒豆マドレーヌ「ええもんちい」
▲黒豆マドレーヌ「ええもんちい」。大阪土産です。

今度、その土地に行った際にはぜひとも入手してお土産にし、自分の株を上げたいと思います。

■インパクトの大きかったお土産・トップ3

いただいた時、社内が騒然となったお土産は次の3つ!

「おっぱいパン」
▲今日のお土産は「おっぱいパン」!…名前はなんですが、美味しい米粉パンです。

クリオネの(形の)グミ
▲クリオネの(形の)グミです!キュートすぎて食べられずにいます。

大崎・田尻銘菓「かかしさんのおやつ」
▲今日のお土産。大崎・田尻銘菓「かかしさんのおやつ」。なんと「いなご」入り!

どれも美味しくいただきました!

TikiTiki通信・編集部は、お土産を美味しくいただく自信(?)がありますので、来年もお土産お待ちしております!!!

【関連記事】
2010年12月のカレンダー壁紙を公開!
初滑りの準備はいかが?

フォローしてね
フォトアルバム