« Tikiモバイル Lite 使ってみた。【第1回・営業マン編】 | メイン | インターネットお役立ち情報「第1回・検索のコツ」 »

Tikiモバイル Lite 使ってみた。【第2回・帰省編】

Tikiモバイル Lite 使ってみた。【第2回・帰省編】 全国で使える「Tikiモバイル Lite」。
エリアが広いのがウリですが、はたして自分の田舎でも使えるのだろうか?
ちょうど実家に帰省する機会がありましたので、使ってきました。

(編集部:シバヤマ)

今回、Tikiモバイル Liteを使ってみたのは、岡山県北部に位置する真庭市。
今年(2010年)のB-1グランプリで2位になった「ひるぜん焼きそば」や、露天風呂番付で西の横綱にランクされたこともある「湯原温泉」で有名な街です。

岡山県真庭市

■Tikimo端末を母に見せて驚かす
実家には今年80歳になった母がいます。
80歳とは思えない元気さで、私の知らないうちにパソコンを買い、
教室に通ってワードをマスターしていました。

次はインターネットにチャレンジしたいとのこと。
それはちょうど良いということで、母にTikiモバイル Liteの端末(Tikimo端末)を見せてみました。

母:これでインターネットできるん?ヒャー!
母:これでインターネットできるん?ヒャー!

期待通り驚いてくれてうれしい。
Tikiモバイル Liteはドコモのケータイと同じエリアで使えるから、ココ(実家)でも使えるんよ、と説明。
母はドコモのケータイを使っているので、理解してくれたみたいです。

■接続してみた
まずは、母のパソコンにセットアップ。
付属のCD-ROMに従ってドライバをインストール、IDとパスワードを設定すると、あら?もう使える!?
プロバイダに勤めていながらパソコンが苦手な私ですが、10分くらいでセットアップが完了しました。

さあ、接続してみましょう!

私:つながったー!母:ヒャー!
私:つながったー!母:ヒャー!


私:ほらほら、つながってランプが青ぅなっとるよ。母:へぇー?
私:ほらほら、つながってランプが青ぅなっとるよ。母:へぇー?

試しに、TikiTikiのホームページを見たり、Twitterに書き込んだりしたところ、
待ち時間なく表示され、「Tikiモバイル Lite」なかなかやるじゃない、と思う。

ちなみにスピードテストを行ったところ、170~270kbpsぐらい出ていました*。
もちろん、ブロードバンドほどの速度は出ませんが、ダイヤルアップよりは格段に速く、母のような初心者がインターネットで調べ物をしたり、メールをやりとりするには十分なように思いました。

*:真庭市内でもご利用場所により電波状況が異なります。
  お申込みの前に必ず提供エリアをご確認ください。

■母だけでなく私も便利
母に使った感想を聞いたところ
・とにかく手のひらサイズの機械でインターネットができるのに驚いた。
・機械をパソコンに差し込むだけで使えるので簡単、自分でも使えそう。
・料金が月額3,000円くらいなので、気軽にはじめられそう。

とのこと。

あと、母だけでなく、私にとっても便利なように思いました。
普段インターネットが欠かせない私ですが、帰省した時にはインターネットが使えず、不便に思っていました。
Tikiモバイル Liteがあれば、お悩み解決です。

それにしても何で、実家には変なテーブルクロスがあるんでしょうね。

母:もっとステキなのがあったのに、どこにしまったか忘れたんよ!
母:もっとステキなのがあったのに、どこにしまったか忘れたんよ!

帰省先でも重宝!お手軽モバイル
>>Tikiモバイル Lite
>>ライトでトライ!2,980円キャンペーン

※「NTTドコモ」および「FOMA」はNTTドコモの商標または登録商標です。

【関連記事】
Tikiモバイル Lite 使ってみた。【第1回・営業マン編】
Tikimo(ティキモ)と一緒に電車の旅【前編】

フォローしてね
フォトアルバム