« 青少年を取り巻くインターネット環境と携帯電話 | メイン

【キャビア】チョウザメの飼育施設を見て来たのじゃ

01_thumb_2久しぶりに登場のTikiTiki大王ですsmile

小中学校にチョウザメを使った給食が出て話題になった岡山県新見市にあるチョウザメの飼育施設を見学してきたようです。

 

チョウザメが産む卵を塩漬けにしたのが世界3大珍味の1つ「キャビア」です。
TikiTiki大王もキャビアには目がないそうですよeye

TikiTiki大王「TikiTikiアイランド(岡山市内)より少し涼しくて、空気もおいしいのじゃ!shine

01

やってきたのは、岡山県の北部、鳥取県と広島県に隣接する新見市です。

02

ここは新見市の中心地から10分ほど車を走らせたところにあるMSファーム。チョウザメの飼育やキャビアの販売などを行う会社です。

川沿いにある広大な敷地に大小の建物と水槽が並びます。広さは小学校のグラウンド2つ分ほどでしょうか。

ひときわ大きくて新しい建物が、販売所や事務所が入っている建物です。

03

建物に向かう途中の池ではザブンと水しぶきがあがります。

これがチョウザメ!?

しかし今日は残念ながら水がにごっているのでよく見えません。

04

建物の一階にはキャビアを販売している販売所と、

05

二階には事務所があります。

06_2

二階に上ると先ほどの池が良く見えます。チョウザメも良く見えます。ゆうに1メートルはあるでしょうか。

07

そして隣には新しい池を建設予定とのことで工事をしています。

09

チョウザメやキャビアに関する資料なんかも頂きました。

10

敷地内を見学していると…

両側に見えるのは人工的に水が溜められた池。

11

その中にはチョウザメがたくさん泳いでいるのが見えました。

大きさや種類などによって分けられているのだそうですflair

そして別の場所にもチョウザメが飼われています。

14

最初の場所から車で5分ほど移動した山の麓でも育てています。

15

TikiTiki大王「スリル満点なのじゃ~sweat01

16

山の麓のほうが水はきれいなのだそう。

17

そしてこちらの建物の中では…

18

チョウザメの赤ちゃんが育っていました。

TikiTiki大王「かわいいのじゃ~smile


こうしてチョウザメの飼育施設を見学出来て大満足の大王でした。

販売しているキャビアは輸入キャビアに比べて塩分がとても低く加熱処理をしていないので、チョウザメの卵本来の味をお楽しみいただけます。

MSファームでは高校生以上から300円で見学ができ、追加700円払うとキャビアの試食もできるそうですよ。

新鮮なキャビアの販売は「こんなの堂」でも行っています。

ぜひ、フレッシュキャビアを味わってみてくださいね♪

Konnanodo_23460


【関連】

こんなの堂-蝶鮫屋
MSファーム株式会社

フォローしてね

tikitiki_jp Twitter公式アカウント
mixiページ 公式mixiページ
フォトアルバム