« 木下大サーカスは岡山発祥 | メイン | 野外フェスに行ってきました。 »

【ブロードバンドお悩み相談室】第6回・ADSLの速度

■今回のご相談■

ADSLの速度は、NTT局から利用場所の距離が遠くなると遅くなると聞きましたが、なぜですか?(札幌市/E・K様 他多数)。

   
ブロードバンドお悩み相談室こんにちは!TikiTikiインターネット・サポートセンターです。ADSLの速度とNTT局舎からの距離の関係についてですね。早速お答えしましょう!

■ADSLはデリケート

ADSLには、NTT局舎からの距離に影響を受けやすく、距離が離れるほど速度が遅くなるという特性があります。これはアナログ回線の高周波帯域を利用するため、電気信号の劣化が激しいからです。

ADSLはデリケート

また、速度タイプにより、NTT局舎からの距離と速度の関係が異なります。

「ADSL速度」と「NTT局舎からの距離」の一般的な目安

高速ADSL(50M~24M)はNTT局舎からの距離が2kmになると、12Mサービスと大きな速度差はありません。従って50M~24Mは、NTT局舎からの距離が近い方におすすめのサービスと言えるでしょう。ちなみに、4~5kmを過ぎると、12Mまたは3Mのご利用が適しています。
なお、7km以上離れていると残念ながらADSLのご利用は難しくなります。光接続サービスなどの導入をご検討ください。

■NTT局からの距離を調べるには?

ご利用場所からNTT局までの距離はホームページで調べることができます。以下のADSL接続のページにアクセスしてください。

>>ADSL接続
※ページの向かって右側「距離を調べる」から、NTT東日本/西日本の測定ページにアクセス。

また、ADSLはNTT局舎からの距離だけでなく、回線状況、周辺のノイズに影響を受けやすいサービスです。安定した通信をご希望の方は光接続サービスのご利用をおすすめします。

>>光接続
※フレッツ光コースなどをご紹介しています。

お気軽にお問い合わせください! さて、いかがだったでしょうか。他にもブロードバンドのご利用についてご不明な点がありましたら、サポートセンターまでお気軽にお問い合わせください!

>>TikiTikiインターネット・お問い合わせ

【関連記事】
  【ブロードバンドお悩み相談室】第1回・サービスの選び方
  【ブロードバンドお悩み相談室】第2回・光接続
  【ブロードバンドお悩み相談室】第3回・ADSLのタイプとは?
  【ブロードバンドお悩み相談室】第4回・光収容とは?
 
【ブロードバンドお悩み相談室】第5回・セキュリティ対策

フォローしてね
フォトアルバム