« 2010年総集編「人気記事ランキング」編 | メイン | 「TikiTikiおみくじ」で2011年の運だめし! »

年末の大掃除はパソコンにも必要!?

Seiri 年末は、新しい年を迎えるために大掃除をする時期でもあります。
いつもお世話になっているパソコンへ感謝し、気持ちよく新年を迎えるための準備(掃除)をしましょう。

まずは、パソコンの内部から掃除しましょう!


001_3  「マイドキュメント」の中に今までの旅行の写真等、大切なデータやファイルをパソコンにそのまま保存してありませんか?いろいろなデータが入っていますので、自分で「2010写真」など、フォルダ分けをして、ルールを決めてまとめておくと良いですね。 また、データが多くなれば、パソコン以外の他のメディア(CD-RやDVD-R)に保管しておく等、バックアップをとっておく作業も忘れずに行いましょう。

 パソコンを長期間使用していると必ず出くわす不意のデータ消失…パソコンを日常的に利用する人なら大半の方が経験しているのではないでしょうか? データが消失する原因の多くは「人為的なミス」といわれていますが、ハードディスクの寿命によるものも少なくありません。ディスククリーンアップやデフラグ等のメンテナンスとあわせて、 ハードディスクの整理を前もってしておけば、予期せぬデータトラブルを防ぐことができると同時に、パソコンの状態を安定させておくこともできるんです。


次にパソコン本体の掃除です。


00002  モデムや電源タップ、パソコン本体、モニター、キーボード、マウスなど、どれも精密機器なので、水分と静電気には十分注意しなければなりません。 モニターなどは表面が傷つきやすいので、専用のクリーナーもしくはめがね拭きなどで丁寧にふき取ると綺麗になります。また、本体などはウェットティッシュや固く絞った雑巾などで拭くだけでもかなり効果があります。

 そして、本体裏面のファン付近にはホコリがかなり溜まりやすいので掃除機などで吸い取ってもOKです。細かいホコリなどが気になれば、綿棒などで取り除いてからOAクリーナー等で綺麗にふき取れば完璧です!! あとは、もとの状態に接続すれば大丈夫ですね。



 自分で手入れするのは不安という方は、メーカーや電気屋さんに問い合わせてみましょう。 費用がかかるかもしれませんが、専門家にみてもらったほうが、自分で掃除して壊してしまったり、放置して使えなくなっていたものを買い換えるよりも、安くつくかもしれません。


【関連記事】

インターネットお役立ち情報「第2回・あなたのパソコンは大丈夫!?後編」
インターネットお役立ち情報「第2回・あなたのパソコンは大丈夫!?前編」

フォローしてね
フォトアルバム