« 【営業ガールacoのステキ!日記】1st:美作建国1300年記念プレ事業『未来へつなぐ女性のチカラ』に参加! | メイン | 【営業ガールacoのステキ!日記】建部町を満喫☆(前編) »

【ひろりん先生のインターネットかわら版】第5回・LTEの巻

ひろりん先生 ふと気づけばネット社会、もうついて行けない…と嘆くあなたへ“ひろりん先生”がインターネットを楽しく解説!
今回次世代モバイル通信「LTE(エルティーイー)の巻」でございます。はじまり、はじまり~。

ひろりん先生のインターネットかわら版/第5回・LTE(エルティーイー)の巻

ひろりん先生

ひろりん先生
TikiTikiのインターネットご意見番。特技は岡山弁。

アミちゃん

アミちゃん
生徒。インターネット初心者。すぐひろりん先生に頼る。

アミちゃん: ひろりん先生、こんにちは!
ひろりん先生: やあ、アミちゃん、こんにちは。今日も元気そうじゃな。
アミちゃん: へっへっへっ、今日は良いネタを持ってきやしたぜ(子分風に)。
ひろりん先生: ほう、聞かせてもらおうじゃねえか(親分風に)。
アミちゃん: LEDって知ってます?
ひろりん先生: 電球じゃろ?
アミちゃん: はっ、間違えました!ELTだったかな?
ひろりん先生: それはEvery Little Thingじゃ。ライブでも行くの?
アミちゃん: ちがーう!あれれ?新しく出たモバイルの速いやつって何だっけ???
ひろりん先生: …ふふっ、惜しいな。それは「LTE(エルティーイー)」じゃ。
アミちゃん: えー、ひろりん先生知ってたの!?つまんなーい。

エルティーイーじゃ!

ひろりん先生: 当たり前じゃ!
LTEというのは、Long Term Evolution(ロング・ターム・エボリューション)の略なんじゃ。日本語に訳すと「長い期間をかけての進化や発展」。アミちゃんは3Gを知っているかな?
アミちゃん: 言葉は聞いたことはあるかも。3Gケータイとか?
ひろりん先生: そうじゃ。3Gはみんなが今まで使ってきた第3世代の携帯電話方式の総称じゃ。この3Gの次が4Gと言われているんだが、LTEは3Gと4Gの間の技術で、しかも4Gの方に近いことから3.9Gと呼ばれているんだよ。
アミちゃん: 惜しい!あと0.1Gですね。
ひろりん先生: ははは、そうだね。実際のところ、すでに新聞・雑誌などで、LTEやWiMAXが「4G」と呼ばれていたこともあり、ITU(国際電気通信連合)でもLTEやWiMAXなどを4Gと呼ぶことを許しているんだよ。
アミちゃん: ややこしいですね。3.9Gと4Gどっちやねーん。
ひろりん先生: まぁね。ちょっと混乱するかもね。
アミちゃん: じゃあ、今までの3GとLTEはどこが違うんですか?
ひろりん先生: 良い質問じゃ!今でこそ3Gのケータイでもデータ通信はパケット方式になっておるが、電話による通話の時は回線交換方式(…いわゆる従来の電話の方式じゃな)を使っておるんじゃよ。
これに対してLTEでは、そもそも回線交換方式というものがなく、パケット方式でのデータ通信しかできんのじゃ。
だから、音声をやりとりするときは、VoIP(VoLTE:Voice over LTE)が使われる予定なんじゃ。
アミちゃん: ボイプ?
ひろりん先生: IP電話だね。ただし、今発売されているLTE対応端末の中で音声通話ができる機種もあるんじゃが、音声通話については自動的に3Gで回線交換方式が使えるようになっているんだよ。
アミちゃん: へー、フレンチブルですね。
ひろりん先生: それを言うなら、フレキシブルじゃ!(…フレンチブルは犬じゃ)まあ、それはいい。なぜ、そんなフレキシブルなことになっているかというと、今現在はLTEが使えるエリアがまだ狭く、LTEだけでは音声通話に堪えうるパケット通信が十分に利用できないからなのじゃ。
あと、僕がLTEでちょっと不満なのは、通信速度が速いのは良いんだけど、それだけバッテリーを食うから、ルーターが少し大きくなったんだよね…。
アミちゃん: ふーん、これだけ聞くと3Gの方が良いみたい…。
ひろりん先生: いやいや、LTEは実は凄いよ!3Gより、データをたくさん、しかも効率的に通信できるんじゃ。効率化は3Gの2~3倍ぐらいになると期待されているので、回線の混雑を減らすのに一役買いそうなんだよ。だから、LTEのサービスを提供する会社は、3GからLTEにステップアップしてもらうキャンペーンなんかをしてるみたいだね。

LTEはデータをたくさんしかも効率的に通信できるんじゃ

アミちゃん: あ、そういえば、モバイルといえば前にひろりん先生に教えてもらったWiMAXもありますよね。WiMAXとLTEってどう違うんですか?
ひろりん先生: なんと!実は、LTEとWiMAXの技術は近いものがあるんだよ。だから、アクセスポイント(基地局)や端末などをLTEとWiMAXで共通化すると、サービス提供会社にかかるコストが減り、結果、サービス料金や端末の値段がお手頃になったり、通信がスムーズになったりと、ユーザーにも良いことがありそうなんじゃ。
アミちゃん: それは良いかも!
ひろりん先生: まあ、LTEは提供され始めたばっかりの技術なんで、今後どんな感じになっていくか楽しみだね。
アミちゃん: よし!じゃ、ELT見に行こうっと♪
ひろりん先生: だから、LTEだって…
アミちゃん: ふふふ、あってますよ!これから、Every Little Thingのライブに行くんです。ひろりん先生、ごきげんよう。
ひろりん先生: もう、わけわからん!

今回の川柳
LTE(エルティーイー) 未来を照らす モバイルだ

【関連記事】
【ひろりん先生のインターネットかわら版】第4回・Androidの巻
【ひろりん先生のインターネットかわら版】第3回・Wi-Fiの巻
【ひろりん先生のインターネットかわら版】第2回・デジタルサイネージの巻
【ひろりん先生のインターネットかわら版】第1回・WiMAXの巻

フォローしてね
フォトアルバム