« オフィスでも節約!暑さ対策グッズ! | メイン | 【ひろりん先生のインターネットかわら版】第5回・LTEの巻 »

【営業ガールacoのステキ!日記】1st:美作建国1300年記念プレ事業『未来へつなぐ女性のチカラ』に参加!

美作建国1300年記念プレ事業はじめまして!営業ガールacoです。『おかやま』をこよなく愛す、永遠の20歳です。
シリーズで岡山の『ステキ!』をお伝えしていきたいと思います☆

今回は美作建国1300年記念プレ事業『未来へつなぐ女性のチカラ』に参加してきました!

「美作建国1300年???」って声が聞こえましたよぉ~!
お答えします!!
岡山県北の美作エリア(津山市・美作市・真庭市・鏡野町・奈義町・勝央町・美咲町・久米南町・西粟倉村・新庄村)は、713年(和銅6年)4月3日に美作国として建国されました。
その頃の主な出来事は・・

  • 和銅3年3月 - 藤原京から平城京に遷都。藤原氏、興福寺の造営を発願する。
  • 和銅5年1月 - 太安万侶により古事記完成、撰上。

・・・すっごく前って事ですね。
そんな昔から栄え続ける『美作国』を更に盛り上げようと、建国1300年を記念してこの1年間でさまざまなイベントが開催されるそうです。
今回はその1番最初のイベントに参加!
これが・・・本当にアツイ☆イベントだったのです!!

第1部:『輝く女性に焦点を当てたパネルディスカッション』

パネリストは湯郷Belle所属の宮間あやさん、作家のあさのあつこさんなど美作から世界に羽ばたく5名が勢ぞろい☆

未来へつなぐ女性のチカラ01

未来へつなぐ女性のチカラ02

ディスカッションというよりも質問形式な印象でしたが、パネリストの方々からこぼれる言葉は聞く人の心をギュっと掴むものばかり。

皆さんに共通していた事は『まだまだ目標がある!』という事。
社会的に評価されていても、自分の満足するところには至っていない。
そして、周りで支えてくれる『仲間がいる!』という事。
家族・友だち・チームメイト・同業の仲間・・・。自分を理解し、受け入れてくれる人がいるという事は必要不可欠である。
自分を取り巻く自然、人、チャンス・・・さまざま事に感謝の気持ちを常に持ちたいと感じた第1部でした。

第2部:『未来カフェで地域を変える』

入り口で渡されたネームプレートに、ニックネームの『aco』と記名し、胸元にon!
そして、会場へin!

ここでお楽しみのお食事♪

美作国お弁当「幕の内 市松弁当」

お弁当のレシピは岡山県立津山東高等学校 食物調理科の生徒の皆さんが考えた『美作国お弁当「幕の内 市松弁当」』
地元で取れた野菜やお米を使ったヘルシーなお弁当でとっても美味しかったです♪

そして・・・
お弁当を食べ終えると、『未来カフェで地域を変える』をテーマに始まったワールド・カフェ
ワールド・カフェ???ですよね~
「知識や知恵は、機能的な会議室の中で生まれるのではなく、人々がオープンに会話を行い、自由にネットワークを築くことのできる『カフェ』のような空間でこそ創発される」という考えに基づいた話し合いの手法だそうです。

  • ◇本物のカフェのようにリラックスした雰囲気の中で、テーマに集中した対話を行います。
  • ◇自分の意見を否定されず、尊重されるという安全な場で、相手の意見を聞き、つながりを意識しながら自分の意見を伝えることにより生まれる場の一体感を味わえます。
  • ◇メンバーの組み合わせを変えながら、4~5人単位の小グループで話し合いを続けることにより、あたかも参加者全員が話し合っているような効果が得られます。

対話中はお互いをニックネームで呼ぶことが条件!
そして、会話が弾む弾む!!

参加者は約90名。
テーブルをチェンジしながら、どんどん意見を伝え合っていく。
面白い!!
沢山の意見をまとめていくと、大体内容がまとまってくるから不思議☆
最後はテーブルの代表者が前に出て発表。

未来カフェで地域を変える

参加された皆さんは『美作の地域を女性のチカラで盛り上げたい!』という気持ちが非常に強く、アツイ☆
女性ならではの細やかな気遣い、気づきなど、本当に素晴らしい!!
世の男性に生中継して聞いてほしい!と思った2部でした。

エネルギッシュな女性のお話を沢山聞け、『ステキ!』な1日となりました。
詳しくはTikiナビでお伝えしています。こちらもぜひご覧ください。

▼Tikiナビ・ご紹介記事▼

>>美作国建国1300年プレ事業 未来へつなぐ女性のチカラ
5人のパネラーが示す、女性のチカラ

>>美作国建国1300年記念プレ事業 未来へつなぐ女性のチカラ 第2部
未来カフェに参加してきました

それでは、ごきげんよう♪

◇◆◇TikiTiki大王のつぶやき◇◆◇

美作の温泉はサイコウです

『美作国建国1300年』Webサイト
http://mimasaka1300.org/

【関連記事】
地域情報サイト「Tikiナビ」スタート!

フォローしてね
フォトアルバム