« バレンタインチョコに想いを込めて… | メイン | 2011年3月のカレンダー壁紙を公開! »

【ひろりん先生のインターネットかわら版】第3回・Wi-Fiの巻

ひろりん先生 ふと気づけばネット社会、もうついて行けない…と嘆くあなたへ“ひろりん先生”がインターネットを楽しく解説!
今回は最近よく聞く言葉「Wi-Fiの巻」でございます。はじまり、はじまり~。

ひろりん先生のインターネットかわら版/第三回・Wi-Fiの巻

ひろりん先生

ひろりん先生
TikiTikiのインターネットご意見番。特技は岡山弁。

アミちゃん

アミちゃん
生徒。インターネット初心者。すぐひろりん先生に頼る。

アミちゃん: ひろりん先生、こんにちは!
ひろりん先生: やあ、アミちゃん!久しぶり。どっか行ってたの?
アミちゃん: 東京の友達の家に遊びに行ってたんです。そうしたら、街のいろんなところに「ウィーフィー」っていうのがあったんですよ!すごいですね。
ひろりん先生: ちょっと待て!ウィーフィー?
アミちゃん: ウィーフィーですよ。あれ?ひろりん先生知らないの?
ひろりん先生: …。あっ、わかったぞ!それは「ワイファイ(Wi-Fi)」と読むんじゃ!

ワイファイじゃ!

アミちゃん: そうなんですか?(ずっとウィーフィーって言ってた。恥ずかしー)ワ、ワイファイって無線なんですよねー。
ひろりん先生: そうじゃ。よく知っとるな。
アミちゃん: 私んちでインターネットを無線LANで使ってるんです。それとWi-Fiって違うんですか?
ひろりん先生: うーん、ちょっと難しい話になるが、無線LANとはその名のとおり無線のネットワークで機器同士が通信することになるんだけど…
アミちゃん: ?????
ひろりん先生: アミちゃん家の場合、ルーターとパソコンがつながっとるじゃろ?それじゃ。
だけど、無線LANの製品が出始めたころは、違う機種との通信がうまくいかないことが結構あったんよ。同じメーカーの同士でもね。
例えるなら、話をするのに同じ日本語を使ってるはずなんだけど、互いに方言があってうまく話が通じないような状態じゃった。
アミちゃん: 津軽弁の人と沖縄弁の人がしゃべる感じ?
ひろりん先生: うーん、まあ、そんな感じかな?
そこで、このままでは無線LAN製品が広まらない!まずい!と気づいた人達が「Wi-Fiアライアンス」という団体をつくって、この機種は他の機種とつながりますよということを確認して、OKすることにしたんじゃ。
さっきの例だと、ちょっとは方言を使ってもいいけど、日常会話については共通語で話すことができますってお墨付きを出したんじゃ。

共通語を話せる機器にお墨付き

アミちゃん: へー、おもしろい!
ひろりん先生: このOKを受けた機器には「Wi-Fi」ロゴを使用でき、Wi-Fiって言葉が今では一般的に使われているわけじゃ。
ところで、アミちゃん、コレ読める?

「IEEE802.11」

アミちゃん: はうっ?いー、いー、いっ?読めませーん。
ひろりん先生: ははは、これは「アイトリプルイーハチマルニーテンイチイチ」と読むんじゃ。
アミちゃん: なんかの呪文ですか?呪いですか?
ひろりん先生: これは無線LANの規格の名前。Wi-Fiは無線LAN規格のうちIEEE802.11系を使うんじゃ。
アミちゃん: ○○系って新幹線みたいですね。うふふ。
ひろりん先生: …新幹線は関係ないけどね。英語では「アイ トリプルイー エイト オー ツー ドット イレブン」や略して「ドット イレブン」とも読まれるよ。
IEEE802.11系の中で、802.11a/b/g/nがWi-Fiに関係あるんだけど、無線電波を使うもんで各国の法規制の影響を受けるんじゃ。
アミちゃん: なんか、大きい話になってきた!
ひろりん先生: なので、免許が必要な場合もあるのじゃ。一般的に5GHz帯を利用する802.11aと802.11nの一部で屋外利用の場合に免許が必要と覚えておくと良かろう。 詳しくはそれぞれの製品の説明をよく読むことじゃ。
アミちゃん: 「a」と「n」!
ひろりん先生: まあ、それ以外は免許が要らないんだけど、注意点が一つ。
日本での技術適合証明が取得されている機器技適マークがついとる)に限られるんよ、免許が要らんのは。
だから、たまに輸入品等の中には技適マークが表示されていないものがあるので、それをうっかり使っちゃうと、電波法違反に問われる可能性があるので注意が必要じゃ。
アミちゃん: …なんか、今回難しかったですね。疲れちゃった。
ひろりん先生: ははは、そうかもね。Wi-Fiの説明は難しいけど、使うのは簡単だし便利じゃ。パソコンはもちろん、スマートフォンやゲーム機なんかも無線でつながるので楽しいぞ。気軽に使ってみればいいんじゃない?
アミちゃん: よーし!まず、ノートパソコン買って、スマートフォン買って、ゲーム買って…。先生、さようなら~。
ひろりん先生: なんか違う気がする…。

今回の川柳
Wi-Fiは 共通語ができる お墨付き

【関連記事】
【ひろりん先生のインターネットかわら版】第2回・デジタルサイネージの巻
【ひろりん先生のインターネットかわら版】第1回・WiMAXの巻

フォローしてね
フォトアルバム