« パソコンは寒さにも弱い!? オフィスでも寒さ対策! | メイン | モバイルWiMAXルーターに「Aterm WM3800R」登場!! »

本日も営業日和♪[第8回]

みなさImage001んお久しぶりですsign03

北海道の営業ウーマン、ナカリンですよ~ (/・ω・)!

ふと気付けば年も明けsnow、前回の登場からナント早や半年・・・ぐわわわ~ん!
とてもじゃないけど「営業日和note」などと浮かれてはいられないほどの、寒さ厳しい季節でございますcrying

この冬の北海道(ばかりではないですが)は、例年にも増しての豪雪snow寒波dash
身も 心も 空気さえも凍る世界。

今年は流氷waveの到来が三十日以上も早いんですって~~
(◎ー◎;)びっくりです。

さて、そんな北海道の冬の風物詩のひとつといえば「さっぽろ 雪祭りsnow
今年は雪捨て場がいっぱいになるほどの大雪で、
寒さが厳しい分bearing、暖冬より綺麗な雪像crownが見られるかもしれませんねscissors

ということで、また今年も「雪像建設」途中の写真を撮影camera
(毎回、雪まつり開催中の綺麗な雪像を撮影したいとは思うのですが、
毎回混雑ぶりに足が向かないのよね... )

↓ 大通公園では雪像作りの真っ最中 ↓

Image002 Image004

写真左)( ・_・)ジッ  奥に見えている大雪像の足場が建設現場っぽいですね。
写真右)(=゚ω゚)   大きな箱に雪を詰めて型抜き?!

いまは、何を作ろうとしているのか全く見えてこない現場でしたがヾ(- -;)
あとone週間もすればドドーン!と立派な雪像たちが並ぶんでしょうね~happy01

大雪像のモデルは「日ハムファイターズに違いないbaseball」「いや!オリンピックメダリストだshine
などなど・・雪像予想が飛び交っていますが、どんなテーマになるのでしょう?楽しみですhappy02

ところで!

北海道“以外”在住のみなさん。
北海道からTV中継tvする際によくロケ地としてよく採用される「札幌市 羊が丘展望台」をご存知ですか?
『Boys, be ambitious(少年よ、大志を抱け)』の名言でおなじみの
“クラーク博士像”が在る事で知られていますね。

Image006_2
※2012年11月 雨の日のクラーク氏。

昨年、晩秋mapleのとある一日、久しぶりにこちらを訪ねてみました。
子供の頃以来、ン十年ぶりです。
すっかり記憶から抜け落ちているので「ほとんど初めてeye」の観光客気分。
修学旅行シーズンだったせいもあり、雨rainがザンザン降っているにもかかわらず、 乗用車rvcarや観光バスbusが次々やって来ていましたヽ(*^^*)ノ

「展望台event」というよりは、札幌の町並みを遠く見下ろせる「丘陵公園」 というところでしょうか。

Image008_2

こんな素敵なチャペルも有りました=*^-^*=
実際にここで結婚式ringを挙げるカップルもたくさん居るそうです。

Image009

雨降りrainだけどせっかくなので、もう少し敷地内を探索runしてみると...
赤い屋根に白壁とステンドグラスhouse

レトロで可愛い建物が並んでいます。
向かって右側が「さっぽろ 雪祭り資料館」。
気になったので入ってみると・・・
昔~つい最近まで(大雑把でスミマセン)の雪像模型、ポスター、絵葉書などが展示されています。

Image011

なかでも、大雪像の模型は圧巻です。
ガラスケースに、メイン雪像のミニチュア版が数十年分並んでいます。
模型マニアならずとも、とっても見ごたえがありましたsign03
雪祭りにお越しの際は「羊が丘展望台」へ足を運んでみてはnote
敷地内には、ジンギスカンrestaurantを食べられるレストランも有りますよscissors

とは言っても、
最近は寒すぎて、私は温泉spa以外にどこにもでかける気力が湧きませんweep

まーでも、室内でぬくぬくとグルメ三昧restaurantも悪くないですねwink

美味しいジンギスカンは「こんなの堂 動画市場北海道」でも購入できますsign01

生ラムなら 「肉の山本」
http://www.konnanodo.com/shop/n-yamamoto/

味付きなら 「厚真町観光協会」の“厚真ジンギスカン”
http://www.konnanodo.com/shop/atsuma/

ほかにもこの時期、鍋物に大活躍の「北海道 根昆布だし」やスイーツcakeも盛りだくさんです。
ぜひ覗いてみてくださいね~!

動画市場 北海道はこちらから!
↓↓↓クリック!!!↓↓↓

動画市場 北海道

【関連記事】

本日も営業日和♪[第7回]
本日も営業日和♪[第6回]
本日も営業日和♪[第5回]
本日も営業日和♪[第4回]
本日も営業日和♪[第3回]
本日も営業日和♪[第2回]
本日も営業日和♪[第1回]

フォローしてね
フォトアルバム