« EMOBILE LTE対応「イー・モバイル LTE」新登場! | メイン | モバイル速度調査をしてみた イー・モバイル LTE v.s.WiMAX –in 倉敷駅– »

本日も営業日和♪[第7回]

ナカリン季節は初夏から夏へsun…北海道もようやく冷たいものが恋しくなる季節到来!
皆さんお元気ですか?北海道の営業ウーマン、ナカリンです!(・Ω・)ノ

さて、北海道内各地を元気に走り回っている私ですがrun、今回は北海道ローカル色満載のお話をお伝えしようと思います。(* ̄ー ̄)v

某テレビ局tvの「秘密のケ○ミ○ショー」で、随分とカミングアウトされ、いまや地方の秘密が、秘密で無くなりつつありますが…。
北海道在住の方には「当たり前」でも、本州の方には「え?ホントに?」と思われることもまだまだあるはずsmile

ということで…テレビ局が取り上げないくらいに普通で、コアなお話。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

秘密その① ヒグマにはめったに遭遇しないが、エゾシカには結構 頻繁に出会う。( ▽|||)

道内の町から町へ車で移動しているとrvcar、国道や道々(よそでいうところの県道)の随所に「動物注意!」の交通標識が有ります。

鹿飛び出し注意

高速道路やJRの線路にも不意に現れては、大きな衝突事故impactにつながるのでとっても危険でコワイbearing
夜間の運転中に突然道路を横切ったり、たたずんでいたりするエゾシカちゃん。Σ(゜◇゜ノ)ノ
なにせデカイ。ぶつかったらそりゃぁ車も大破ですよ。
実際、鹿と衝突して廃車になってしまった友人もいますしweep
キタキツネもよく出ますけどね。
アレは小さいので、あ 犬?いやキツネだね くらいなカルーイ感じですよdog

よその町へ営業に出掛けて帰社後、「今日も居たよ~!シカ。二匹居た。」とT氏。「ぶつからなかったですか?」と私。こんな会話を交わしている札幌営業所です。

エゾシカちゃん1エゾシカちゃん2

魚釣りに出かけた千歳川近辺で遭遇。その距離3mほど。逃げない。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

秘密その② ヽ(゚Д゚;)ノ!!けれど出会ったらもっと怖い ヒグマ除け対策にバクチクを鳴らす。

山菜採りや、渓流釣りなど、ちょっと奥まったところへ入るにはやっぱり熊さんと出会わないように、お祈りをします。そして対策を取ります。
然るべき山道には「○月○日○時頃」とヒグマの出没情報を知らせる看板が有るのよ!Σ( ̄ロ ̄lll) 

クマ注意

アウトドア用品店や釣具店などには、熊よけの大きな鈴(猫の首に付ける鈴の巨大バージョン)や笛などの鳴り物も普通に売っていますし、一番確実なのはやはり爆竹ですgood
パンパンパパーンッツ!!!と派手に鳴らせば熊も退散するワケデス。
(でも、敏感なお魚も逃げちゃいますけどね...┐(-。ー;)┌)
そんなふうに爆竹を派手に鳴らしつつ、おっかなびっくりの状態で入った山間の清流で、ようやく釣れたヤマメ二匹fish。北海道では山女のことを「ヤマベ」と言ったりします。

ヤマメ二匹

貴重なこの二匹は、リリースすることなく「から揚げ」にして私の胃袋へ納まりました。合掌。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

秘密その③ 北海道では春になると、スコップ片手にわさびを掘りに行く。

え?掘る?
そう掘るのです。こちらで言うところのわさびは、土中深く伸びた山わさびをせっせと掘り起こし、タワシでゴシゴシ泥を洗い流し、すりおろして食べるのが普通です。わさび自体を食べる。元祖食べる調味料ですねrestaurant

山わさび

この春、営業先の農家さんの敷地内で「わさび出てます?」とおねだりして掘ってもらったわさび。
取りに行くのが面倒な人や、熊に出会うのを避けたい人は「こんなの堂」でも買えます。

>>こんなの堂・動画市場北海道「山わさび 達人」

ちゃんとすりおろしてあって、おまけに更に美味しく味付けされています。
一家に一瓶 お勧めです!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

秘密その④ 北海道にも「さくらんぼ」の有名産地有り!山形だけでは無いのよ~!

岡山県はフルーツ王国appleですけれどね。広い北海道にも、果物の名産地がいくつか有ります。
なかでも仁木町(ニキチョウ)「さくらんぼ」「りんご」「ブルーベリー」etc…と、果樹園の数も生産されている果物の種類も豊富で、北海道の果物の町として有名です。

プルーンってこんな木だったのね。

プルーンってこんな木プルーンの実

さくらんぼcherry

さくらんぼ

こんなの堂では これらのフルーツを使った仁木ファームさんの果樹園スイーツが間もなく登場します。

最近は釣りに出掛けてないけれど、気温の上昇で水温も上がっているし…そろそろアメマスやニジマスが良い頃だな~catface
お休みの前夜、おもむろに爆竹の有無を確かめたりするナカリンです。( ・_・)ジッ
LOVE北海道!みなさん遊びにきてくださいね~!good
注)観光地めぐりには爆竹は要りません。

動画市場 北海道はこちらから!
↓↓↓クリック!!!↓↓↓

動画市場 北海道

【関連記事】
本日も営業日和♪[第6回]
本日も営業日和♪[第5回]
本日も営業日和♪[第4回]
本日も営業日和♪[第3回]
本日も営業日和♪[第2回]
本日も営業日和♪[第1回]

フォローしてね

tikitiki_jp Twitter公式アカウント
mixiページ 公式mixiページ
フォトアルバム