« 【ブロードバンドお悩み相談室】第8回・フレッツ光のタイプ変更 | メイン | ファジアーノ岡山v.s.ガイナーレ鳥取 観戦レポート »

イー・モバイル G4のおすすめポイントを考えてみた

PocketWiFi(GP02) こんにちは!TikiTiki通信・編集部です。
9月より、新サービス「イー・モバイル G4」がスタートしました。
お客様からの「待ってました!」の声がある一方、「使い方が今イチよくわからない」「どんなときに便利?」というご質問もいただいています。

そこで、編集部では緊急会議を実施!イー・モバイル G4の「おすすめポイント」を考えてみました。

シバヤマ 編集部・シバヤマ
最近ケータイをスマートフォンに。自宅では通信費節約のためADSL利用
オオカワ 編集部・オオカワ
以前からモバイル機器に興味があり、いろいろ詳しい。「基本的に節電」がモットー。

シバヤマ: まず、イー・モバイル G4がどんなサービスかというと…、高速モバイルサービスの一つですか?
オオカワ: そうですね、イー・モバイルが提供する下り最大速度42Mbps*のモバイルサービスです。
*:ベストエフォート方式による提供となり、表記上の通信速度を保証するものではありません。ご利用場所や通信状況、ネットワークの混雑状況によって速度が低下することがあります。
シバヤマ: :TikiTikiではこの機械を提供してますね。

これはPocketWiFi(ポケットワイファイ)じゃないですか

オオカワ: おぉ、これはPocketWiFi(ポケットワイファイ)じゃないですか。しかも「GP02」。
シバヤマ: うん。これがあると外でもインターネットが使えますね。見た目はケータイみたいだけど、ボタンが2個だけだし、初めて見た方は「何に使うもの?」と思うかもしれない。
オオカワ: PocketWiFi は、携帯電話と同じように持ち運んでインターネットができる「モバイルルーター」と言われる機械ですね。これ自身がインターネットに繋るんですよ。
シバヤマ: でも、これにはスマートフォンのようにディスプレイがついてないし、他にパソコンとか要るんですか?
オオカワ: 要りますね。無線LAN機能を搭載しているので、ノートパソコンなんかを接続して利用できます。あと、少し前までは、USB型の端末をパソコンに挿してインターネットに接続してましたが、このPocketWiFiは無線で繋がるので、今流行のスマートフォンやタブレット、ゲーム機などWi-Fi対応機器も接続できる優れものなんです。
シバヤマ: 持った感じ、軽くて小さいですね。
オオカワ: スマートフォンより小さく、ポケットにすっぽりと入る大きさです。

スマートフォンより小さく、ポケットにすっぽりと入る大きさ

シバヤマ: これなら、カバンに入れて持ち歩いてもジャマにならないかも。使い方は難しいの?
オオカワ: うーん、そんなでも。この黒い機械の横に電源マークがありますので、長押しします。すると、液晶画面に携帯電話のような電波のマークや電池のマークが出てきますね。

電源ボタンはこちらです

シバヤマ: 出てきますね。アンテナがケータイみたい。

アンテナがケータイみたい

オオカワ: ここで、使いたいノートパソコンやタブレット・スマートフォンなどに無線接続の設定を行ないます。無線設定ができたらインターネットにつながります。ちなみに、PocketWiFi を使わないときは、節電のために電源ボタンを再度長押ししてください。電源が切れます。
シバヤマ: これからが本題なんだけど、どんなときにおすすめのサービスなんだろう?
オオカワ: やっぱり、外出先での利用ですかね。PocketWiFi でスマートフォンをネットにつなげると、携帯電話よりも高速でインターネットが使えるので、ホームページが速く見えたり、YouTubeなどの動画も見えたりします。あと、パケット代を節約できるので、スマートフォンの通信コストを抑えることができるんですよ。
シバヤマ: それはいいですね。最近、私もスマートフォンを持ち始めたんだけど、動画がスムーズに見えなくてイライラしてました。あと、ネットとスマートフォンの通信費あわせると結構な出費になるので、あわせてお得になるのはうれしいです。
オオカワ: あと、新幹線で使えるの知ってます?最近、車内でタブレットやスマートフォンを使われている方をよく見かけます。
シバヤマ: なるほど、ビジネスマンだったら、移動中に報告書を送ったり、情報収集したりできますね。すきま時間を有効活用。あと、商談先で動画を含めたWebサイトでのプレゼンもできるかも?
オオカワ: 他にも良いところあるんですよ。これは、無線対応機器を同時に5台まで接続できるんです。ということは、ノートパソコン以外にも、iPadや携帯ゲーム機、スマートフォンの接続が同時にできます。だから、自宅に設置しておけば、家族全員で共有して使うことができちゃいますね。
シバヤマ: 無線で使えるから配線が要らないですしね。引っ越しが多い人にもオススメできるかも。エリア内での引っ越しに限るけど。
オオカワ: 一人暮らしの人にもいいんじゃないですか?開通工事や配線が不要なので、気軽に使えると思いますよ。
シバヤマ: じゃあ、この辺でまとめてみましょう。

イー・モバイル G4は
  • 外出先でも家でもインターネットを使いたい。
  • スマートフォン、ゲーム機などの無線対応機器をインターネットにつなげたい。
  • 引っ越しが多い。ネットの引っ越しを楽にしたい。
  • ビジネスの高速モバイル回線として使いたい。
な人におすすめです。

シバヤマ: あっ、一つ忘れてた!このPocketWiFi(GP02)は現在キャンペーン中で、0円なんですよ。
オオカワ: 0円ですよね。
シバヤマ: 0円は良いねえ。
オオカワ: 0円は良いですね。

今ならPocketWiFiが0円!「イー・モバイル使ってみる?キャンペーン」実施中!
※キャンペーン期間は以下のページでご確認ください。
http://www.tiki.ne.jp/campaign/mobile/em.html

イー・モバイル G4
http://www.tiki.ne.jp/mobile/em/

【関連記事】
がんちゃんのモバイル活用生活 ? 第2回【モバイルルーター+PS3編】
【ひろりん先生のインターネットかわら版】第3回・Wi-Fiの巻

フォローしてね
フォトアルバム