【ブロードバンドお悩み相談室】第8回・フレッツ光のタイプ変更
■今回のご相談■
フレッツ光のファミリータイプを使っています。NTT「Bフレッツ」から「フレッツ 光ネクスト」に回線を移行した場合、TikiTikiインターネットのコース変更手続は必要ですか?
また、あわせてメールの設定をはじめからし直さないといけませんか? (松山市 G・K様 他多数)
こんにちは!TikiTikiインターネット・サポートセンターです。
今回のご質問、「Bフレッツ ファミリー100」から「フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ」にサービスタイプの変更をする場合の手続きについてご案内します。
NTTは平成13年から「Bフレッツ」をはじめ「フレッツ・光プレミアム」「フレッツ光ネクスト」といった光ファイバーサービスを提供してきました。
最近ではお客様のように「Bフレッツ」をご利用中の方が新しいサービス「フレッツ 光ネクスト」へタイプ変更をされる事が多くなってきています。
そこで、
「Bフレッツ ファミリー100」から、「フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ」へサービスタイプの変更を行った場合、どのような手続きが必要なのでしょうか?
実は、ご利用場所に変更が無く、ファミリータイプからファミリータイプへの変更の場合、TikiTikiへの手続きは必要ありません。
TikiTikiのフレッツ光コースはファミリーS/ファミリーPとも「Bフレッツ ファミリー100」・「フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ」に対応したコースになります。
【ご注意】 ・ ファミリータイプからマンションタイプへ光サービスを変更する場合は、接続用IDが変わるためコース変更手続が必要ですので、コースと対応タイプのご確認をお願いします。 ・ 接続用ID・パスワードを記載した「ご登録内容書」の内容を確認してください。 ・ 固定IPアドレスコースをご利用中の方が光サービスを変更される場合、IPアドレスが変更となりますので、コース変更手続が必要です。 |
【メールの設定は変えないといけないの?】
パソコンの買い替えなどが無い場合は、メールの再設定は不要です。今までの設定でお使いいただけます。
さて、いかがだったでしょうか。
今回のご相談では、手続きは不要でしたが、ご利用場所が変更になるなど、手続きが必要になることもあります。
ご不明な点がありましたら、サポートセンターまでお気軽にお問い合わせください。
>>お問い合わせ
http://www.tiki.ne.jp/information.html
【TikiTiki‐よくある質問】
■よくある質問‐光から光へのコース変更
■よくある質問‐「S」と「P」の変更
【関連ページ】