« イー・モバイル G4のおすすめポイントを考えてみた | メイン | TikiTiki大王と韓国・釜山に行って来ました »

ファジアーノ岡山v.s.ガイナーレ鳥取 観戦レポート

ファジアーノ岡山・観戦レポート スポーツの秋ですね!
スポーツは自分がするのはもちろん、観戦で盛り上がるのも楽しいものです。

TikiTikiインターネットは地元Jリーグチーム「ファジアーノ岡山」を応援しています。
TikiTiki通信・編集部では、10/19のガイナーレ鳥取戦のチケットをゲット!
岡山市北区のkankoスタジアムに応援に行ってきました。

TikiTikiはスタジアムスポンサーです。今回はゴール裏の目立つ位置に看板が!

TikiTikiの看板

今回の鳥取戦は「PRIDE OF 中四国 ~陰陽ダービー~」でした。
「PRIDE OF 中四国」は中四国のJ2チーム(鳥取・岡山・徳島・愛媛)がお互いの切磋琢磨と地域間交流を目的に立ち上げられた対戦企画。
中でも鳥取・岡山戦は、山陰と山陽ということで「陰陽ダービー」と銘打たれています。

キックオフ前に両県の特産品を交換したり、お互いのチームを称えるコールがあったりと、中国地方でサッカーを一緒に盛り上げていこう!という一体感を感じられる場面もありました。

特産品の交換です!

岡山のピオーネと鳥取の長芋を交換!

スタジアムの外では岡山と鳥取のキャラクターとふれあうことができました。

因幡ぴょん兎

これは鳥取の因幡ぴょん兎。有名なトリピーは大人気のため写真撮れず…。

ガイナーレ鳥取のサポーター

隣県ということで、ガイナーレ鳥取のサポーターの方もたくさん来場されていました。

岡山側の応援

岡山側も力一杯応援!

さて、そうこうしているうちに、試合がスタート!

選手入場です!一層、熱く盛り上がるスタジアム。

選手入場です!

TikiTiki通信・編集部はサッカー観戦初心者なので、ここで文明の利器(インターネット)を導入!
今回はタブレット端末と先日ご紹介した「イー・モバイル G4」をつないで、
気になる選手のプロフィールページを見たり、
サポーターの皆さんが着ている12番の背番号は何かを調べたり、
ファジフーズ(スタジアムフード)を調べたりしました。

選手のプロフィールをチェック!

選手のプロフィールをチェック!

てなことをしているうちに、ファジアーノ岡山が前半に2ゴール!!!

ファジアーノ岡山が前半に2ゴール!!!

ストヤノフ選手がPKで決めた1点目のゴールは、Jリーグ昇格後、通算100得点目のメモリアルゴールだったそうで、そのアナウンスにスタジアムが湧きました。
2点目は小林選手がゴール。

ハーフタイムにはファジアーノ岡山のキャラクター「ファジ丸」が取材を受けたり、ファンサービスをしていました。

取材中のファジ丸

後半スタート!

今度はガイナーレ鳥取の実信選手がPKで1点…。あー。

あー、1点返された!

少しひやひやしましたが、ファジアーノ岡山がそのまま逃げ切り、勝ちました!!!

試合ももちろん楽しみましたが、チーム間交流企画があったり、ファジフーズの限定メニューがあったりと、サッカー観戦初心者でも十分楽しめる内容だったと思います。
皆さまも地元チームの応援に、スタジアムへ足を運んでみてはいかがでしょうか?

あと、ナイターのゲームは寒いので防寒対策をしっかり目にすることをおすすめします。

今回も楽しかったぞ!

今回も楽しかったぞ!

【関連記事】
初心者でも大丈夫!地元Jリーグチームを応援するコツ
がんばれ!ファジアーノ

フォローしてね
フォトアルバム