« 本日も営業日和♪[第3回] | メイン | 【ひろりん先生のインターネットかわら版】第4回・Androidの巻 »

日本一を目指して -富士登山-

Hujisan「編集部スタッフが富士登山をする!」と聞いて、思い立ったのは大王とヒナちゃん。
ということで夜行バスに乗り、TikiTikiアイランド(実際は岡山)から富士山へ向けて出発しました。

大王とヒナちゃん同行の下、無事に山頂まで行き、ご来光を拝むことができたのでしょうか?

富士山は、静岡県の富士宮市、裾野市、富士市、御殿場市、駿東郡小山町と山梨県の富士吉田市、南都留郡鳴沢村に跨る活火山です。


聖徳太子は馬に乗って空を飛んで登頂したそうですが・・・。

まずは5合目まで、バスで行きます。
道中で富士川SAに寄って、水分補給や着替え等簡単な準備をしておきます。 
5合目に着くと、観光客や登山者がたくさんいました。屋台も並んでいて、牛串もあったりして、登山前にお腹いっぱいになるんじゃないかと心配してしまいました。

それでは、5合目から登山開始。

Tozandoe
富士登山道の分かれ道です。ここまではがんばればヒールの方でも行けちゃいます。
ここで大王が「馬車に乗りたい!」と、まだ歩き始めて30分も経っていないのにcoldsweats01

 

当日は生憎の雨模様、カッパを着ての登山となりました。

Nanagome
そして、7合目富士山頂まで3.8km!?
意外と近い!と思いますが、ここからまだまだ1,000mほどの高度差があるので、目標時間は295分・・・5時間!?すでに5合目から7合目までで2時間ぐらい歩いていますが、大王とヒナちゃんは大丈夫なのでしょうか(笑

さて次は、8合目!!

Hatigoume
なんと、この天気!!7合目の途中から一気に晴れて、景色が物凄いことになりました。

雲海がすごい。
いつの間にか、こんな高いところまで来ていたのですね。高さは3100m
時間は昼の3時頃ですのでとても暑く、半袖でも大丈夫なぐらいの日差し。しかし、気温は13度ぐらいでした。しかし、二人とも裸足でよくきましたね・・。

そして、山小屋へ

Yuuhi
日が沈むのは山の反対側なので、なんと今見えている影は富士山の影です!!
8合目の山小屋で、一旦仮眠をとり、夜明け前に登山を開始し山頂を目指します。Zzz

深夜1時半から登山開始です。
登山者のヘッドライトで光の帯が出来ているのがまた幻想的でした。

そして、ついに登頂!!
登頂は午前4時半頃、5時過ぎのご来光を待ちます。

Goraikou
しかし・・ご来光は・・・。

残念ながら、雲が多いためご来光を見ることができませんでした・・・。
もちろん沢山の登山者がご来光を期待していたはずです。

山頂を振り返るとこんな感じです。

Santyou
ジャーン!!人だらけです!!
お祭りのような人の多さにびっくりしました。

 

山頂でお参りをして、下山開始です。 帰りはうってかわって快晴

Unkai2
またもや素晴らしい雲海です。
遠くのほうまで見えてとても気持ちが良かったです。

そして、下山に約3時間。降りてくる頃には足がガクガクしていましたが、 無事、下山し、ソフトクリームを頂きました♪

今回、日の出前に撮れた写真を一枚。

Unkai3
あの雲がなければご来光が見えていたのに!!

チャンスがあれば、リベンジしたいと私は思っていますが、大王とヒナちゃんは、また行きたいと思ってくれたのでしょうか?(笑

編集部:オオカワ

9月、10月には3連休がありますね。
温泉や紅葉のお出かけはTikiTikiトラベルで!
>>TikiTikiトラベル

【関連ページ】
道後温泉に行ってきたのじゃ
TikiTiki大王と温泉の旅に行ってきました
テーマパークに行ってきました!【東京編】

フォローしてね

tikitiki_jp Twitter公式アカウント
mixiページ 公式mixiページ
フォトアルバム