« 2011年3月のカレンダー壁紙を公開! | メイン | ANDって何だ!? »

2月の「ヒナごよみ」

02hinathumb TikiTiki大王の娘「ヒナちゃん」がこよみ(二十四節気・雑節)をTwitterでお知らせしています。

今回は2月の総集編です。

■節分(せつぶん)

0203setsubun

【ヒナごよみ】今日は「節分」です。節分といえば豆まきですが、最近は恵方巻もおなじみになりましたね。美味しく食べて厄落とし!

■立春(りっしゅん) 

0204rissyun

【ヒナごよみ】今日は「立春」です。暦通り、春らしい空模様となりました。このところ寒い日が続いたのでホッとします。

■雨水(うすい) 

0219usui

【ひなごよみ】今日は「雨水(うすい)」です。雪が雨に変わる頃ということですが、暦通り寒さが一段落した日となりました。


立春から雨水にかけては、山の氷が溶け始め、鶯が鳴き、固まっていた地面が暖まってぬかるんだり、冬眠していた虫が動き始めたりと春が来る準備をする期間だそうです。
最近は春らしい天気の日もありますが、まだまだ寒い日が続いています。春が待ち遠しいですね。

では、次回、3月のヒナごよみでお会いしましょう!

【関連記事】
>>1月の「ヒナごよみ」
>>12月の「ヒナごよみ」
>>11月の「ヒナごよみ」

フォローしてね
フォトアルバム