« 2010年12月のカレンダー壁紙を公開! | メイン | 2010年総集編「今日のお土産」編 »

11月の「ヒナごよみ」

立冬 TikiTiki大王の娘「ヒナちゃん」がこよみ(二十四節気・雑節)をTwitterでお知らせしています。

今回は11月の総集編です。

■立冬(りっとう)
189114450
今日は「立冬」。暦の上では冬なんですね。実際の気候はまだ秋ですが、街ではクリスマスグッズや年賀状が売られ始めたり。今年もあと2ヶ月弱になりました。


■小雪(しょうせつ)
196594645
今日は「小雪(しょうせつ)」です。雪が降り始める時期とのことですが、平年より気温が高く、全国的に雨の予報です。お出かけの際にはお気をつけて。


大雪までの期間のことを小雪と呼ぶそうです。
わずかながら雪が降り始める頃、太陽の日差しが弱くなり、冷え込みが激しくなってくる季節です。
そろそろ家の中にはコタツやストーブなどが出揃いましたか?
早いところ冬支度を済ませて、新年を迎える準備をしたいですね。

では、次回、12月のヒナごよみでお会いしましょう!


【関連記事】
>>10月の「ヒナごよみ」
>>9月の「ヒナごよみ」

フォローしてね
フォトアルバム