« 2011年1月のカレンダー壁紙を公開! | メイン | オークション代行活用でお部屋スッキリ! »

12月の「ヒナごよみ」

大雪TikiTiki大王の娘「ヒナちゃん」がこよみ(二十四節気・雑節)をTwitterでお知らせしています。

今回は12月の総集編です。

■大雪(たいせつ)

204270174_2

「大雪(たいせつ)」です。段々と雪も多くなる頃とのこと。昨日までとはうって変わって、暦通り今日から寒くなりそうです。暖かくしてお出かけください。


■冬至(とうじ)

212138544

「冬至(とうじ)」。一年で最も昼が短く夜が長い日です。今日は早くお家に帰って、カボチャを食べ、ゆず湯で温まりたいものですね。


冬至を過ぎれば、寒さは一段と厳しくなっていきます。
ゆず湯に入って無病息災を祈る行事もありますね。
また、ゆず湯に入ると肌がスベスベになる美肌効果があったり、冷え性にも効くし、体が温まってカゼをひかないとも言われています。

皆さまゆず湯には、入りましたか?



では、次回、1月のヒナごよみでお会いしましょう!


【関連記事】
>>11月の「ヒナごよみ」
>>10月の「ヒナごよみ」

フォローしてね
フォトアルバム