« 2011年2月のカレンダー壁紙を公開! | メイン | 2月3日は節分! »

1月の「ヒナごよみ」

Syoukan TikiTiki大王の娘「ヒナちゃん」がこよみ(二十四節気・雑節)をTwitterでお知らせしています。

今回は1月の総集編です。

小寒(しょうかん )

小寒です。

今日は「小寒」、寒の入りです。暦通り寒い日となりました。これからが寒さ本番ですが、体調に気をつけて乗り切りたいものですね。

大寒(だいかん ) 

大寒です。

今日は「大寒」です。一年で最も寒い時期とのこと。今年は厳しい寒さが続いていますね。春が待ち遠しいです。


小寒から節分までが『寒の内』と呼ばれています。
『寒の内』とは実際に気温の最も低い季節にあたり、大寒 は『寒の内』の真ん中で最低気温が観測されやすく、凍り豆腐、寒天、酒、味噌など寒気を利用した食物が仕込まれる時期だそうです。
今年は大雪が続いて大変でしたが、外ではそろそろ暖かくなる準備が始まっているかもしれないですね。


では、次回、2月のヒナごよみでお会いしましょう!


【関連記事】
>>12月の「ヒナごよみ」
>>11月の「ヒナごよみ」

フォローしてね
フォトアルバム