« 1月の「ヒナごよみ」 | メイン | バレンタインチョコに想いを込めて… »

2月3日は節分!

Thumb 今日は2月3日、「節分」です。

そこで、皆様の商売繁盛・無病息災を願ってTikiTIki大王と一緒に豆撒きをしたいと思います。

節分といえば、豆を自分の年齢の数だけ食べると体が丈夫になり風邪を引かないというならわしがありますね。
また、鬼に豆をぶつけることで、邪気を追い払い、一年の無病息災を願うというのもあります。

003
鬼のお面をかぶってみたのじゃ!カッコイイじゃろう?

Mamemaki
鬼が居たので豆をぶつけてみました。

004_2
「わしは鬼じゃないのじゃ~!!泣」「あれ?大王だったのですね・・・。」





005
「これならかっこいいじゃろう?」「大王…結構ハマってるんじゃ…」

今年の恵方巻、方角は「南南東」です。
皆さんも、豆撒きと恵方巻で今年一年の福を呼び込んではいかがでしょう?

【関連記事】
>>TikiTiki大王と温泉の旅に行ってきました
>>「TikiTikiおみくじ」で2011年の運だめし!

フォローしてね
フォトアルバム