« 今日はハロウィン! | メイン | Tikiモバイル Lite モニター募集はじまる! »

10月の「ヒナごよみ」

Hina10TikiTiki大王の娘「ヒナちゃん」がこよみ(二十四節気・雑節)をTwitterでお知らせしています。

今回は10月の総集編です。


寒露(かんろ)

173908412
【ヒナごよみ】今日は「寒露」です。秋が深まり露が冷たくなる頃だそうです。暑さも落ち着き、温かい食べ物が恋しい季節になりましたね。

霜降(そうこう)

181313905
【ヒナごよみ】今日は「霜降」です。“しもふり”ではなく“そうこう”と読むそうです。晴れの国(岡山)にあるTikiTikiアイランドも段々と気温が下がってきました。さすがに霜は未だですけど。


みなさま、もう紅葉を見に行きましたか?
東北甲信越では見ごろを迎えているみたいですが、TikiTikiアイランド(実際は岡山)はまだまだ色づき始めたばかりです。
まだ行けてない方は、11月中の紅葉狩り、計画を立ててみてはいかがでしょう?
ちなみに、立冬までの間に吹く寒い北風を木枯らしと呼ぶそうですよ。

では、次回、11月のヒナごよみでお会いしましょう!


【関連記事】
>>9月の「ヒナごよみ」
>>8月の「ヒナごよみ」

フォローしてね
フォトアルバム