« 2010年10月のカレンダー壁紙を公開! | メイン | Tikiモバイル Lite 使ってみた。【第3回・イベント編】 »

9月の「ヒナごよみ」

9月のヒナごよみ

TikiTiki大王の娘「ヒナちゃん」がこよみ(二十四節気・雑節)をTwitterでお知らせしています。

今回は9月の総集編です。

■二百十日(にひゃくとおか)

二百十日

「二百十日」です。あと、防災の日でもありますね。これを機に防災グッズをチェックしようかなと思いました。

■白露(はくろ)

白露

「白露」です。秋の気配が濃くなり、露ができはじめる頃とのことですが、まだまだ残暑が続きそうですね。

■秋分(しゅうぶん)

秋分

「秋分」です。今年の夏は暑さが長引きましたが、暑さ寒さも彼岸まで。そろそろ涼しくなるのでしょうか。



9月の終わりになって、やっと涼しくなり、お出かけにはちょうど良い季節になりましたね。
それに、朝晩が急に冷え込むようになりましたので風邪を引かないように、手洗いうがいをお忘れなく。

では、次回、10月のヒナごよみでお会いしましょう!

【関連記事】

>>8月の「ヒナごよみ」
>>7月の「ヒナごよみ」

フォローしてね
フォトアルバム