« 出張がてら七夕見物 | メイン | 木下大サーカスは岡山発祥 »

7月の「ヒナごよみ」

7月のヒナごよみ 先月からスタートしました「ヒナごよみ」
TikiTiki大王の娘「ヒナちゃん」がこよみ(二十四節気・雑節)をTwitter でお知らせしています。

今回は7月の総集編です。

半夏生(はんげしょう)

半夏生(はんげしょう)

【ヒナごよみ】今日は雑節の一つ「半夏生(はんげしょう)」。夏至から11日目頃(7月2日頃)だそうです。福井・大野市などでは焼き鯖を食べる風習があるらしいですね。


小暑(しょうしょ)

小暑(しょうしょ)

【ヒナごよみ】今日は七夕ですが、二十四節気の一つ「小暑(しょうしょ)」でもあります。梅雨明けが近づき、夏の暑さが本格的になる頃だそうです。


大暑(たいしょ)

大暑(たいしょ)

【ヒナごよみ】今日は二十四節気の一つ「大暑(たいしょ)」です。暦どおり暑くなりそうです


土用の丑(どようのうし)

土用の丑(どようのうし)

【ヒナごよみ】今日は「土用の丑」です。毎日暑いですが、鰻を食べて乗り切りたいものですね。

今年は猛暑が続いています。「大暑」のあたりは、こよみどおりの天候となりました。
では次回、8月のヒナごよみでお会いしましょう!

【関連記事】
出張がてら七夕見物
花火大会に行ってきました

フォローしてね
フォトアルバム