« Tikimo(ティキモ)と一緒に電車の旅【前編】 | メイン | 『温泉特集』―TikiTikiトラベル2010年2月のおすすめ »

Tikimo(ティキモ)と一緒に電車の旅【後編】

JR新長田駅 TikiTikiインターネットの高速モバイルサービス「Tikiモバイル 3G」。
前編では新幹線での使用感をレポートしたが、後編は山間部も走る在来線で使ってみた。
はたして、Tikimoはその実力を発揮してくれるのか!?

(レポート:編集部・シバヤマ)

今度の旅の出発点は「JR新長田駅」。人生初めて利用する駅である(なぜ、新長田駅にいるかというと、法事の会食がこの近くの店だったから)。

ここはどこ?

私にとっては見知らぬ駅だが、鉄人28号像の最寄り駅として有名らしい(後日知った)。
次回はぜひ、ゆっくり来たい場所である。

さて、岡山への復路は、在来線を利用することにした(JR神戸線~JR山陽本線)。岡山駅に到着するまでに2時間以上かかるので、今度はじっくりTikimoを使うことができる!
しかも、市街だけではなく山間部も通る路線なので、電車の進行につれて刻々と変わる場所でTikimoが試せるのだ。

あと、Tikimo接続ツールで、どのくらい使ったか通信量の残量がわかるので、それもチェックしながら旅を進めます(出発時の残量は471.055MB)。

通信量を確認できる

のんびり在来線の旅

《新長田駅》
まず、新長田駅で電車の乗換方法を検索。
明石駅、姫路駅、相生(あいおい)駅での乗換を勧められる。ふ~ん。

見たWebサイト 3ページ程度
通信量残り 469.606MB(-1.449MB)

 

《相生駅~有年(うね)駅~上郡(かみごおり)駅》
…いきなり相生駅だが、実は新長田~相生までは車内が混雑していて、ノートPCを開く余裕が無かったのだ。
相生駅で乗り換えた電車は空いていたので、やっとTikimoが使える!電波状況はアンテナ3本で良好。Tikimoで接続して 往路で新しくなっていて驚いた姫路駅について調べる。ここ数年で高架化工事が行われていたようだ。どうりで。

見たWebサイト 3ページ程度
通信量残り 468.299MB(-1.307MB)

 

《上郡駅~三石(みついし)駅》
上郡駅付近は山が迫ってきた感があるが、電波状況はアンテナ2本と3本を行ったり来たりで悪くない。
ここで次の駅名を調べるため、JR西日本のページで路線図を見る。

見たWebサイト 3ページ程度
通信量残り 466.799MB(-1.5MB)

 

《三石駅~吉永駅》
トンネル通過。三石駅付近はアンテナ1~2本。

見たWebサイト なし(余裕がなかった)
通信量残り 466.799MB(0MB)

 

《吉永駅~和気(わけ)駅》
アンテナ2本で安定。突然「吉永駅って何県にあるんだったっけ?」と思う。
早速、Tikimoでつないで調べてみると(便利!)、「岡山県備前市」とのこと。実は一つ前の三石駅から備前市だった。
岡山県民なのに知らなかったのが恥ずかしい…。

見たWebサイト 3ページ程度
通信量残り 466.512MB(-0.287MB)

 

《和気駅~熊山駅》
アンテナ3本で安定。和気では何が有名かキーワード「和気」で検索してみた。
和気清麻呂や和気鵜飼谷温泉、和気閑谷高等学校などがヒットした。へぇー。

見たWebサイト 5ページ程度
通信量残り 465.577MB(-0.935MB)

川を見つめてたそがれる

熊山駅を過ぎるともう随分岡山へ戻ってきた感がある。
次の万富駅以降は、平野部となるので、ここでTikimoのレポートも終了としたい
(実は、集中してTikimoを使っていたので疲れたのである…)。

このあと、列車事故のため瀬戸駅で20分足止めを食らうことになろうとは、知るよしもなかった…。

JR岡山駅

20分遅れで無事岡山に戻ってきました。

山間部でも普通にWebサイトが見えたのが嬉しかった。
通信量の減り方も出先で使うのならば気にならないレベルだと思う。
出張やレジャー先でのインターネット利用には役立つのではないでしょうか。

(おわり)

>>Tikiモバイル 3Gの詳細はこちら
http://www.tiki.ne.jp/mobile/3g/

フォローしてね
フォトアルバム