« 暑い日は要注意!スマホの”熱さ”対策 | メイン | 防災とインターネット »

NO!IDとパスワードの使いまわし

Onayami_r2_2

以前の記事「あなたのパスワードは安全?」にも掲載しましたが、

皆様は複数のサイトで同じパスワードの"使いまわし"していませんか?

 最近、LINEのアカウントでパスワードを他のサービスと使いまわしていたことが原因によるアカウントの乗っ取り被害がありましたね。

>>LINE公式ブログ

 加えて、日本クレジットカード協会からも"IDとパスワードの使いまわし"によるクレジットカード請求被害が多発していることについてのお知らせがありました。

>>日本クレジットカード協会

便利なサービスが増え、各サービスでアカウント(ID、パスワード等)を登録して使用する機会が多くなりその都度IDやパスワードを思い出すのは面倒ですよね。しかし、より高い安全性を考えるのであれば、サービス毎に異なったパスワードをつけることが必要です。

Tanaoroshi

アカウントの棚卸しの利点 
  1. 複数のサイトで同じIDとパスワードを使っていないか確認できる
  2. 金銭に関わるアカウントと、そうでないアカウントを把握できる
  3. 不要なアカウントを削除できる

※書き留めたIDとパスワードは、棚卸しのあとに必ず破棄しましょう。
※紙に書き留めて保管するときは、IDとパスワードを同じ紙に書かない、パスワードではなく、自分だけが分かるヒントを書き留めるなど、見られたり紛失してしまった場合の事も想定して管理しましょう。

安全で快適なインターネットを楽しむために、
パスワードの“使いまわし“に注意しましょう!

【関連記事】
インターネット利用時の脅威と対策
あなたのパスワードは安全!?

フォローしてね

tikitiki_jp Twitter公式アカウント
mixiページ 公式mixiページ
フォトアルバム