« モバイル速度調査をしてみた イー・モバイル LTE v.s.WiMAX –in 倉敷駅– | メイン | 教えて、ヒナちゃん!「ネットでオリンピック応援」編 »

【営業ガールacoのステキ!日記】木村式自然栽培米「朝日」のお田植え祭に参加☆

木村式自然栽培米「朝日」のお田植え祭に参加はじめまして!営業ガールacoです。『おかやま』をこよなく愛す、永遠の20歳です。
シリーズで岡山の『ステキ!』をお伝えしていきたいと思います☆

今回は、6月12日に倉敷市で行われたNPO法人岡山県木村式自然栽培実行委員会主催『お田植え祭』に参加してきました!

ん?
自然栽培って??
お米は工場で作るんじゃないんだから、全部自然栽培じゃないの???
って言葉が聞こえてきましたよ!お答えします!!

この『木村式自然栽培』とは自然の力(土地・太陽・植物)をフルに活用して育てる農法です。
青森で農薬・肥料無しでのりんご栽培に成功した木村秋則さんの提唱する自然栽培方法を、全国的にも気候・自然環境に恵まれている岡山から発信していこうと、木村さんの技術指導のもとお米や果物の自然栽培をされています。

そう。『農薬・肥料無し』ってところがポイントなんですね!

木村さんの笑顔は太陽みたいなんです

全国を駆け回りご多忙の中、木村さんは岡山に直接指導に度々来られているんですよ!
前回の桃のせん定指導に来岡された時に初めてお会いしたのですが、常に笑顔☆
周りを暖かく包みこむ、本当にステキな方なんです!!

式内では「岡山県の自然栽培への取り組みを、是非全国の先頭に立って頑張って欲しい」と激励の言葉をいただきました。
木村式自然栽培で作られた岡山のお米・お酒、味噌、果物、野菜。非常に多くのものを作っている岡山県は、他県からも特に注目されているんですよ!

田植え風景

県内外から多くの方が来られていました!

木村式自然栽培の苗
【木村式自然栽培の苗】

一般の苗
【一般の苗】

上の二つの苗は、同じ日に植えられたものです。
木村式の苗は、葉っぱの色は薄く、細く勢いが無い印象でしたが・・

違いは、ココ!

この厚み! 

無肥料なので、ひとつひとつの苗がしっかりと土から養分を吸収するべく根っこがびっしりに!!

ぱっと見た目は頼りなさそうですが、見えない部分はたくましいんです☆
内面がたくましい男性が理想のacoにとって、この木村式自然栽培が理想のお米に違いない!
約半年、理想の彼、じゃなくてお米が育つ姿を見守り続けたいと思います!!
早く大きくなぁれ♪

天気はあいにくの雨模様でしたが、木村さんの太陽のような『ステキ!』な笑顔でとっても暖かかったです☆
それでは、ごきげんよう♪

【関連記事】
【営業ガールacoのステキ!日記】建部町を満喫☆(後編)
【営業ガールacoのステキ!日記】建部町を満喫☆(前編)

フォローしてね
フォトアルバム