« 嬉しい特典!イー・モバイル G4お申込みで ギフトカード10,000円分プレゼント! | メイン | 050plusでスマートフォンの通話料を節約! »

【営業ガールacoのステキ!日記】建部町を満喫☆(後編)

建部町を満喫☆こんにちは!営業ガールacoです。『おかやま』をこよなく愛す、永遠の20歳。
シリーズで岡山の『ステキ!』をお伝えしています☆

今回は、建部町で行われた『第24回めだかの学校環境まつり&そよご蜂蜜採集会』に参加!後編です!!

(前編はコチラ♪)

沢山の木々に囲まれ、心の洗濯をしながらドライブする事10分。
たけべの森公園に到着!

車を泊めると人だかりが!
蜂蜜が無くなるのではと思い、ダッシュで採集会場に到着!!
そして、歴史を感じさせる看板がどぉーん!!!

蜂蜜採集会

おばちゃんパワー、じゃなくてオネエちゃんパワーを発揮し、人を掻き分け、最前列に到達。
蜂蜜の採集方法を間近で凝視!

  1. まずは巣箱から取り出し、
  2. 機械にセットし、ぐるんぐるん回して、
  3. 集めてろ過した蜂蜜をビンに にょろぉ~っと詰めて、出来あがり♪

蜂蜜の採集方法

そして、さっそく試食♪

とれたてのはちみつをディップ

「ふるぅーてぃー!!」
今まで食べた事ないくらい、フルーティーな香りの蜂蜜☆☆☆

この、フルーティーの秘密はたけべの森公園にある『冬青(そよご)の木』
そよごの木ってなぁに?と、思ったら、看板がありました!

そよご蜜の言われ

と、いう事です。(雑な説明で、大雑把な性格がばれますね。。)

このそよご蜂蜜産みの親の鈴木さんに少し質問しました。

◇たけべの森公園でいつから採集されていますか?
 →20年前から

◇蜂の種類は?
 →西洋ミツバチ

◇巣箱は何箱ぐらいありますか?
 →9枚入りの箱が5箱

◇蜂の採集時期は?
 →4月下旬から6月下旬の2ヶ月

◇そよご蜂蜜の特徴は?
 →香りが強い

との事でした。

毎年、この会を楽しみにされている方も多いようでした。
そして、みなさん買う買う!!!
acoも沢山買いました♪

↓ このそよご蜂蜜は建部ヨーグルトさんで販売中です♪
http://okayama.konnanodo.com/shop/t-yogurt/

そよご蜂蜜

この採れたての蜂蜜、常に白い気泡がフワフワ・・
何と!正体は酵素のチカラ!!
一切の加工処理を行わない天然そのままのハチミツである『純粋はちみつ』は、
何もしなくても瓶の中でハチミツが発酵を続け「泡」を吹く状態が続くそうです☆

そして、腸内環境を整える善玉菌×善玉菌の最強コラボといえば・・
『ヨーグルト×蜂蜜』☆
ヨーグルトにもハチミツにも、ビフィズス菌を増やし善玉菌の勢力を拡大する効果があるそうです。
ヨーグルトはビフィズス菌の「食べ物」となる乳糖を豊富に含んでいる上、 ビフィズス菌そのものも含んでいますから、最強です!
美味しくって、身体に良くって、『ステキ!』過ぎ☆

沢山の『ステキ!』に出会える町、建部町でした♪
それでは、ごきげんよう♪

◇◆◇TikiTiki大王のつぶやき◇◆◇

こんなに小さな花の蜜を集める蜂さん!働きスギ!!

【関連記事】
【営業ガールacoのステキ!日記】建部町を満喫☆(前編)
【営業ガールacoのステキ!日記】1st:美作建国1300年記念プレ事業『未来へつなぐ女性のチカラ』に参加!

フォローしてね

tikitiki_jp Twitter公式アカウント
mixiページ 公式mixiページ
フォトアルバム