« 【いまさら聞けない!?IT用語】 スマートフォンの「アップデート」とは? | メイン | 本日も営業日和♪[第6回] »

iPod touch×モバイルで何ができるの?

iPod touch×モバイルで何ができるの? 最近、弊社でプレゼントキャンペーンをしていたこともあり「iPod touchとモバイルで何ができるか教えてほしい」との、お問い合わせが増えてきました。
ぱっと見はiPhoneに似ていますが、iPodといえば音楽プレーヤーのイメージですし、改めて何ができるかと言われると「?」です。
そこで!実際にiPod touchのユーザーでもある、サポートセンターのインダさんに聞いてみました。

編集部: 今話題のiPod touchですが、実際にどんなことができるのでしょうか?見た目は同じApple社のiPhoneに似ていますが…。
インダ: iPhoneとiPod touchの一番大きな違いは「電話機能があるかないか」です。iPod touchには電話機能はありません。細かいところではGPS機能も付いていません。

電話はできません

インダ: でもそれ以外は、モバイルルーターなどを使ってインターネットにつなぐと、ほぼiPhoneと同じような機能が使えます。僕もWiMAXルーターとあわせて自宅と外出先で使ってますよ!あと、iPhoneと比べると薄くて軽いですね。

モバイルルーター経由でインターネットへつながります
モバイルルーター経由でインターネットへつながります。

左がiPod touch、右がiPhone
左がiPod touch、右がiPhone。

編集部: なるほど!具体的にはどんなことができるのでしょうか。
インダ: そうですね、よく使うものとしては
Safari パソコンと同じように、色々なホームページを見ることができます。ブラウザは「Safari」。
メール メールの送受信ができます。もちろんTikiTikiのメールアドレスも設定できます。
>>設定方法はこちら
App Store App Storeからお好きなアプリをダウンロードして利用できます。
カメラ カメラ付きなので写真が撮れます。撮った写真をメールで送ったり、そのままTwitterやFacebookにそのまま投稿できます。

はい、チーズ
はい、チーズ

インダ: 他にも、FaceTimeでのビデオ通話やiCloudなどのApple社ならではのサービスも利用できます。
編集部: なるほど、モバイルルーターとあわせて使えば、機器代も接続料金もお得にスマートフォン気分が味わえそうですね。
インダ: そうなんです。これからスマートフォンやタブレットでインターネットが使いたいとお考えの方は、選択肢の一つになるのではないでしょうか。

★iPod touchとあわせて使えるTikiTikiのサービスはこちら!★
※機器はモバイルルーターをお選びください。

>>WiMAXコース
>>イー・モバイル G4
>>Tikiモバイル Liteプラス
>>Tikiモバイル 300

もちろん音楽も聴けます
もちろん音楽も聴けます(もともと音楽プレーヤーだから)。

【関連記事】
【いまさら聞けない!?IT用語】 スマートフォンの「アップデート」とは?
モバイルWiMAXルーター「Aterm WM3600R」を使いこなそう!【第2回】
【いまさら聞けない!?IT用語】 モバイルルーターって?

フォローしてね
フォトアルバム