« 4月のスマホ用壁紙を公開! | メイン | iPod touch×モバイルで何ができるの? »

【いまさら聞けない!?IT用語】 スマートフォンの「アップデート」とは?

Iphone_thumbTikiTiki通信でもちょくちょく出てくる「アップデート」という言葉flair

最近ではスマートフォンやタブレット、ゲーム機などでも見かけるようになってきました。
アップデートすれば、何かが良くなる・・・と想像はつきますが、
結局、何をしているのか良く分らないdown・・・という方も多いのではないでしょうかsign02

アップデートとは!?

各種のアプリケーションやプログラムで起きている不具合の修正や、機能の追加、更新、改善されること」です。


アップデートといっても、Android OSやiOSの更新、スマートフォン向けアプリ、セキュリティアップデートなどさまざまなアップデートがあります。
例えば、あるアプリで、開発元やメーカーによるテストで見つからなかった不具合がユーザーによって発見された場合、その不具合への対処を行わなければなりませんよね?

flagそんな、アプリのアップデートがあった場合

Andro_up_2
Androidアプリなら、アプリの更新通知が画面上部に表示されます。

Iphone_up
iPhoneアプリの場合はAppStoreのアイコンに赤い数字マークがでてきます。

それぞれ、ご自身でダウンロードしたアプリがアップデートをお知らせしていますので、見つけたら早めの対応が必要です。

この時、アプリごとに更新画面を見ると、更新の内容が確認できますので同意のうえで操作を行ってください。

※自動的にアップデートが実行されるように設定できるアプリやソフトと、ユーザーが手動でダウンロードとインストールを行う必要のあるアプリやソフトがあります。 


インターネットが普及した現在では、アップデート用のプログラムはオンラインで配布されることがほとんどですので、ご自身でインストールしたソフトウェアに、アップデートプログラムが提供されていないか一度、チェックする必要がありそうですねflair


【関連記事】

【いまさら聞けない!?IT用語】 モバイルルーターって?
【いまさら聞けない!?IT用語】 SIMカードって? 

フォローしてね
フォトアルバム