« SIMロックフリー機器で使える「Tikiモバイル Liteプラス」スタート! | メイン | 本日も営業日和♪[第4回] »

B-1グランプリin姫路に行ってきました

B-1グランプリ11/12・13と開催されたB級グルメの祭典「B-1グランプリ」。今回(2011年)で第6回だそうです。

TikiTikiアイランド(実際は岡山)の近く、兵庫県姫路市での開催ということで、TikiTiki大王とスタッフ有志で11/13に出かけてきました!

引率は弊社B級グルメ女王のヤマムロさん。以前もB級グルメの記事で登場してもらいました(こちら)。メニューを言うと、自動的にどこの町のB級グルメか教えてくれます。頼もしい。

ちょっとゆっくり目に10時半頃、会場に到着。すでに姫路駅から会場までスゴイ人です。

会場入り口

会場は姫路城周辺。お城は残念ながら保存修理中。

姫路城

たまごふわふわ

静岡・袋井市の「たまごふわふわ」がすでに行列制限でビックリ。

でかキャベツ

いわてまち焼きうどんの方が、でかキャベツを持たせてくれました。なんと13kg!

津山ホルモンうどん

われらが岡山の「津山ホルモンうどん」。周囲に立ちこめるタレの香りがたまりません。

佐伯ごまだしうどん

女王・ヤマムロさんのお目当て、大分・佐伯市の「佐伯ごまだしうどん」。ごまたっぷり。

男鹿しょっつる焼きそば

秋田「男鹿しょっつる焼きそば」。カニの爪入りでテンションが上がる!

高砂にくてん

兵庫「高砂にくてん」。煮込んだ牛すじとジャガイモが良い味出してます。

会場入りした直後は、美味しそうな匂いに引き寄せられて食べるのに夢中でしたが、このあたりで一旦、腹具合が落ち着く一行。
殿堂入りの「富士宮やきそば」「横手やきそば」「厚木シロコロ・ホルモン」「甲府鳥もつ煮」はさすがの人気で大行列。話のネタに食べてみたかったのですが、今回は泣く泣くあきらめました…。
他にも行列制限が出ているお店もちらほら、B級グルメの人気ぶりがうかがえます。

B-1グランプリでは、おいしさの他に地域をPRするパフォーマンスやおもてなしの対応なども評価の対象になるとのこと。ご当地キャラクターやパワフルなパフォーマンスも見ることができました。

つつみん

津ぎょうざのキャラクター「つつみん」。キュート!

なまはげ

なまはげ。「泣ぐコはいねがー」ではなく、普通にお店の宣伝してました。

八戸せんべい汁
せんべいなのにアルデンテ!の「八戸せんべい汁」ご一行様。元気いっぱい!

イーナちゃん

長野・伊那市のゆるキャラ「イーナちゃん」。伊那ローメンの皆さんと。

石巻焼きそば

石巻焼きそば」の皆さんのアピールタイム。熱がこもってます!

姫路食博

同時開催の姫路食博周辺で。ご家族連れに大人気だったキャラクターの皆さん。

そうこうしているうちに、またお腹もすいてきたので後半戦へ!B級グルメ女王・ヤマムロさんの号令で、第一会場に移動。

第一会場は我らが岡山の「日生カキオコ」と「ひるぜん焼そば」が出展していたのですが、到着時間がお昼頃だったこともあり、ものすごい人出!不覚にも写真撮り忘れ…。
でも、地元のお店が大人気だとうれしいですね。

姫路おでん

開催地の「姫路おでん」。生姜醤油をかけて食べます。スタッフの方が「でも、私は辛子で食べるわ」と言っていたのが印象的…。

足柄まさカリー

神奈川「足柄まさカリー」。フランスパンの中にカレー、チーズがかかっています。ボリューム満点。

久慈まめぶ汁

岩手「久慈まめぶ汁」の仕込み実演の様子。クルミあん入りの白玉が入った汁物です。優しい味でした。

甲府鳥もつ煮

甲府鳥もつ煮、やっぱりダメか…。行列制限中。

このあたりでちょうど、投票期限の14:30が迫ってきました。投票は、使っていた割り箸をそれぞれのお店の投票箱に入れます。なので、一人2票までというシステム。

さて、その結果は…。

1位:ひるぜん焼きそば
2位:津山ホルモンうどん
3位:八戸せんべい汁

でした!

地元・岡山勢が1位と2位で驚くやら、嬉しいやら、申し訳ないやら。あと、初参戦の「日生カキオコ」も9位と健闘しました!(やっぱり嬉しいです)

総合して、とても楽しいイベントでした。料理の味ももちろん楽しみましたが、出展団体の皆さんの熱意とあたたかいおもてなしに、ローカルの良さ・底力を改めて感じました。
弊社も地方発のプロバイダなので、「頑張ろう!」という力が湧きました。

ご来場ありがとうございました

また来たい!

(編集部:シバヤマ)

最後にプロバイダらしいネタを…。

大きなイベントでよくあることですが、携帯・スマートフォンがネットにつながりにくい時がありました。たまたま、イー・モバイルの「Pocket WiFi」を持って行っていたので、スマートフォンをWi-Fiでつなぎ、B-1グランプリのホームページをチェックしたり、Twitterを更新したりしました。イベント会場でのインターネット利用には便利かも?

イー・モバイルでつないでみました

>>イー・モバイル G4のサービス詳細はこちら

【関連記事】
TikiTiki大王と韓国・釜山に行って来ました
日本一を目指して -富士登山-

フォローしてね

tikitiki_jp Twitter公式アカウント
mixiページ 公式mixiページ
フォトアルバム