« 初心者でも大丈夫!地元Jリーグチームを応援するコツ | メイン | 【ブロードバンドお悩み相談室】第2回・光接続 »

山梨のそば屋でB級グルメに遭遇―TikiTikiトラベル2010年3月のおすすめ

B級グルメ好き今、「B級グルメ」が熱いですね。
春になり気候も良くなってきましたし、ご当地グルメをめぐる旅へ出かけてみてはいかがでしょうか?

今月のオススメ旅は、宿ぷらざ企画・ご当地グルメの旅「定番グルメ×新定番B級グルメ」です!
>>特集ページはこちら(宿ぷらざのページへジャンプします)

特集ページを見ながら、B級グルメに造詣が深い当社スタッフ、ヤマムロさんとおしゃべりしてみました。

編集部: ヤマムロさん、B級グルメに詳しいですよね。
ヤマムロ: うーん、取り立てて詳しいってわけじゃないけど、うまいものめぐりの旅は好きかな?
今行きたい理想のルートは、静岡でまず「富士宮やきそば」食べて、「静岡おでん」も食べて、ちょっと北にあがって「厚木シロコロ・ホルモン」を食べて…。
編集部: わわわ、とりあえず今はそのくらいで。
で、この特集の中で知っているグルメはあります?
ヤマムロ: 「おっきりこみうどん」は食べたことあるよ。

おっきりこみうどん

ヤマムロ: ひらぺったい麺で具だくさん、ボリューム満点!
麺を別ゆでしないで、直接つゆに入れて煮込む上、 具のさといもやかぼちゃがよく煮えているので、どろっとしてます。
さぬきうどんの清冽な感じに慣れているので、初めはびっくりした。
寒い時期向きの食べ物かも?とってもあったまって、お腹いっぱいでシアワセ(ぽわぽわ~ん)
でも「ほうとう」との違いがよくわからない・・・。
編集部: 具だくさんだけど、野菜たっぷりでヘルシーっぽいですね。
ヤマムロ: そうかもね。あと、これこれ!「甲府鳥もつ煮」

甲府鳥もつ煮

ヤマムロ: そうか…、有名だったのか…。
たまたま入ったおそば屋さんで、大多数の人が食べていたので注文してみました。
いわゆる鳥もつのあらゆる臓器が入っていて、いろいろな食感が楽しめます。
酒のつまみかと思いきや、そんなこともなく地元の子どもさんも、もぐもぐしてました。
おそば屋さんにあるのがとっても不思議。
編集部: 子どもも食べる?おそば屋さんで食べられる?ご当地グルメって不思議ポイント満載ですね。
私はやっぱり酒のつまみにしたいけど、白飯にも合いそう。
ヤマムロ: ああ、ご飯ね~。いいねぇ(ぽわぽわ~ん)
あ、これ食べたことないけど気になる。「じゃがいもドーナツ」
編集部: 岐阜ですね。中が「もちもち」しているらしいですよ。
ヤマムロ: もちもち、気になる…。買い食いしたい!
編集部: 他に食べたことあるのは?
ヤマムロ: 「青のりうどん」
青のりのことは「アオサ」ともいいますね。
うどんの上に乗っているのは割と定番。 薫り高くておいしいよ。

青のりうどん

編集部: 青のりうどんは高知ですね。ヤマムロさんは高知、よく行ってますよね。
ヤマムロ: 定期的に行ってるね。鰹を食べに。
編集部: 最近、高知といえば「鍋焼きラーメン」が有名ですね。
ヤマムロ: 地元の町おこしの一環でがんばっておられますよね。
(実は、鰹をたべるのに忙しくて未トライなのですが…)
編集部: えっ、「ウツボ」!?
青のりうどんと同じ特集ページにウツボってありますが、あの強面のウツボですか?
ヤマムロ: そうそう、うつぼのたたき、唐揚げはおいしいよ~。
スーパーや魚屋さん、お総菜屋さんで普通に売ってます。
編集部: へー、地元ではおなじみの食材なんですね。

編集部: 今後狙っている、ご当地グルメはありますか?
ヤマムロ: やっぱり、宇都宮かな?
宇都宮はぎょうざが有名ですが、実はカクテルとジャズの街でもあります。
駅近くのこじゃれたシティホテルに宿をとって、昼は餃子食べ歩き
夕方は街角でジャズに耳を傾け、夜はバーのはしごなんかいいですねぇ(ぽわぽわ~ん)
編集部: な、なるほど。
ヤマムロ: あと、(2010年)3月20日、21日は、わが岡山でも「おかやまB級グルメフェスタin津山」が開催されますよね。
やっぱり「津山ホルモンうどん」かなあ。「横手やきそば」も押さえておかないと、それから…。
編集部: …もう、行ってらっしゃ~い!

>>宿ぷらざ企画・ご当地グルメの旅「定番グルメ×新定番B級グルメ」
>>TikiTikiトラベル(提供:日本旅行)

【関連記事】
『温泉特集』―TikiTikiトラベル2010年2月のおすすめ

フォローしてね

tikitiki_jp Twitter公式アカウント
mixiページ 公式mixiページ
フォトアルバム