« 「Tikiモバイル AND」のCM、放映スタート! | メイン | 2011年5月のカレンダー壁紙を公開! »

4月の「ヒナごよみ」

HinathumbTikiTiki大王の娘「ヒナちゃん」がこよみ(二十四節気・雑節)をTwitterでお知らせしています。

今回は4月の総集編です。

清明(せいめい)

270631833
【ヒナごよみ】今日は「清明(せいめい)」です。暦通り、清々しい晴れの天気となりました。青空に向かって伸びる新芽のように、のびのびとたくましく日々を過ごしていきたいものです。

穀雨(こくう)

280682082
【ヒナごよみ】今日は「穀雨(こくう)」です。穀物の成長に欠かせない雨が降る頃とのこと。TikiTikiアイランド(実際は岡山)は晴れの一日でしたが、全国的には暦通り、雨が降った地域もあるようですね。


清明とは、色々な花が咲き、お花見シーズンになる頃のことだそうです。
その後、桜が散り、春雨が降る日が多くなりますね、しとしとと降る雨は気が重くなりがちですが、穀物が成長するために必要な雨です。「穀雨」とは、「雨が降って百穀を潤す」という意味を持っているそうです。
私たちが生きていくうえで、必要な恵みの雨なのですね。
そして、この雨が5月の鮮やかな新緑を見せてくれます。

では、次回、5月のヒナごよみでお会いしましょう!

【関連記事】
>>3月の「ヒナごよみ」
>>2月の「ヒナごよみ」
>>1月の「ヒナごよみ」

フォローしてね
フォトアルバム