« 最新モバイルルーターのご紹介! | メイン | タブレットの魅力と活用方法をご紹介!! »

教えて、ヒナちゃん!「Windows XPのサポート終了」編

Hina_10780こんにちはrainTikiTiki通信・広報担当、ヒナですhappy01

来年、2014 年 4 月 9 日 (日本時間) をもちまして、Windows XP、Microsoft Office 2003、Internet Explorer 6 のサポートが終了いたします。」というお知らせ

皆さんご覧になりましたかeyesign02


WindowsXPのサポートが終了するって聞いたけど、具体的にどうなるの?
サポート終了までに何かしないといけないの?

という方に、簡単にご案内いたしますflair

とその前にimpact

マイクロソフト社の発表による国内でのOSの利用状況を見ると、企業の約40%、一般の約30%がまだWindows XPを使っているみたいですpc

新しいOSとしてWindows 7や8が登場していますが、新しいパソコンの導入やデータの移行に手間や費用が掛かるといった理由で、多くの方がWindows XPを使い続けているのが現状だそうです。

そもそも、今も使用されているWindows XPには特に不満を感じることが無いように思いますが・・・・coldsweats02


サポート期限が切れるとどうなる?

サポートが終了すると、セキュリティ更新プログラムの提供がなくなり、全てのサポートサービスも終了してしまいます。来年の4月9日以降、XPに何らかの問題が見つかっても、対策方法が提供されません。

その結果、マルウェアなどの脅威に対してとても脆弱(ぜいじゃく)になり、情報漏洩(ろうえい)やウィルス感染などの危険性が高くなってしまいます。
もちろん、「まだまだWindows XPは使える!」、「新しいパソコンを買う余裕がない!」…という人も多いはずです。

しかし、マイクロソフトによると、Windows XPが登場した頃と比べて最近はウィルス感染などの危険性が増えており、ますます強まる攻撃に対抗する為にはOSアップグレード(システムのバージョンアップ)などが必要だそうです。

つまり、「古くなったOSではもう最新の脅威(ウィルスなど)には対応できなくなってきている!」ということ。


どうしたらいいの?

今後も安全、快適にパソコンをご利用いただくためには、最新版への移行が必要です。
ここ数年でWindows 7搭載パソコンを購入した人は大丈夫ですが、Windows 7や8にアップグレードできない古いパソコンを使っている人は、パソコンを買い替えるしかありません。

まだまだ、サポート終了までに猶予が1年ありますので、パソコンの購入やOSアップグレードで済むのか、など検討の余地はありますので、損の無いように移行を考えたいですね。


Windows XPのサポート終了は、自分がパソコンをどう使っているのかを再点検するいい機会カモnote


最近は安価なパソコンが増えていますが、メールとインターネットさえ利用できればいいのなら、AndroidタブレットやiPadに移行する手も考えてみてはいかがでしょうか?happy01

>>マイクロソフトのサポート終了のお知らせ専用サイトはこちら

Microsoft


>>スマホ/タブレットもつながるTikiTikiのモバイルサービスはこちら

【関連記事】
便利なタブレット!パソコンとの違いは?
教えて、ヒナちゃん!「クラウド活用」編

フォローしてね
フォトアルバム