« パソコンもクールビズに!? | メイン | 9月のスマホ用壁紙を公開! »

教えて、ヒナちゃん!「クラウド活用」編

Hina_10780 こんにちは!TikiTiki通信・広報担当、ヒナですhappy01
最近「クラウド」という言葉をよく目にしますね。
便利なものだとは聞いているけど、具体的にどんなものか分からないという方も多いのでは?

クラウドって聞くと玄人っぽい感じがしますが、実はそんなに難しいことはありませんよ~flair

クラウドとは!?

クラウドとは「クラウドコンピューティング」の略で、写真や動画などのデータを自分のパソコンや携帯電話ではなく、インターネット上のサーバーに保存する使い方、サービスのことです。

Cloud

実はクラウドを利用して、写真や動画などたくさんのデータをネット上に保存することで、データをオンラインで見る、誰かに渡すということが簡単にできるようになります。
さらに、パソコンに専用ソフトがなくても、インターネット上でファイルの編集や加工ができるサービスもあります。
ネットにつながる環境さえあれば、いつでもどこでも使えて便利な「クラウド」。

スマートフォン向けのアプリなど、知らず知らずのうちに使っている方も多いのではないでしょうか?


クラウドの「ポイント」
  1. いつでもどこでもデータ保存
    代表的なクラウドサービスである「オンラインストレージ*」はインターネットに接続すれば、自宅でも外出先からでも、ファイルを保存することができます。
     
  2. 写真や動画など、保存したデータを友人と共有することができる
    データを保存したURLなどを伝えて、相手が同じファイルを見たり、ダウンロードしたりできます。 また、設定次第で不特定多数の人に公開することもできます。
     
  3. スマートフォンでも利用できる
    インターネットに繋がる機器であれば、スマートフォンやタブレット、ノートパソコンなどを問わず利用が可能! 専用ソフトをインストールするとより便利になるサービスも! 
     
  4. 無料で活用できる
    「オンラインストレージ*」は無料で使えるサービスがほとんど。会員登録はメールアドレスを登録するだけの場合が多いので、気軽にはじめることができます。
     
  5. 豊富なサービス
    クラウドサービスには種類がたくさんあります。 ファイルを保存するための「オンラインストレージ*」をはじめ、写真専用のアルバム共有サービスや手帳の代わりにスケジュールを書き込んでチェック出来たり、オフィス文書の作成や編集ができるものもあります。
     
  6. パソコンが壊れても、データ、ファイルはそのままだから安心
    大切なデータのバックアップに「クラウドサービス」を使えば、パソコンが故障してもあわてません。インターネットに接続できる環境であればパソコンだけでなく、スマートフォンやタブレットなどのモバイル機器で利用できるので安心。
     

 *オンラインストレージとは:インターネット上にファイル保管用のスペースを貸し出すサービス


代表的なサービスをご紹介

Dropbox(ドロップボックス)
 様々なデータやファイル(写真や動画も含め)をWeb上に保存できるオンラインストレージサービス。

ダウンロードはこちら
>> Google Play  >> App Store

Evernote(エバーノート)
 パソコンやスマートフォン向けの個人用ドキュメント管理システムで、ノートを取るように情報を貯めていけます。 友人や同僚とファイルの共有をすれば、保存した情報の利用・編集を一緒に行うこともできます。

ダウンロードはこちら
>> Google Play  >> App Store

  Instagram(インスタグラム)
 iPhoneまたはAndroid端末で写真を撮影し、共有するスマートフォン用のアプリです。Twitterのようにフォローした人の写真がタイムラインに流れてくる写真に特化したSNSです。

ダウンロードはこちら
>> Google Play  >> App Store

※上記のサービスは無料で使えるサービスですが、利用方法によっては有料になるケースもあります。

Webメールもクラウドサービスの一つ

Webメールの特徴

  • インターネットに接続されていれば、パソコンやスマホでもブラウザから使うことができる
  • メールデータはパソコンの中ではなく、インターネットの中に保存される
  • メール保存容量は1GB以上のものもあり、多くのメールを保存できる

  その他、迷惑メールを排除してくれるものやウィルス駆除をしてくれるWebメールサービスもあります。

TikiTikiのメールアドレスをお持ちの方ならWebメールサービス「UbiqMail(ユービックメール)」に対応しているので、自宅のパソコン以外からいつでもどこでもメールチェックができちゃいます。 ご存知でしたか?

Ubiq

UbiqMailはこちら

ぜひ、スマートフォンやタブレットでクラウドサービスを活用してみてくださいhappy02
スマホとクラウドでビジネスやプライベートをもっと快適に
note

 

【関連記事】
>>教えて、ヒナちゃん!「ネットで天気をチェック」編
>>教えて、ヒナちゃん!「Twitter(ツイッター)」編

フォローしてね

tikitiki_jp Twitter公式アカウント
mixiページ 公式mixiページ
フォトアルバム