« 11月のスマホ用壁紙を公開! | メイン | もっと活用!右クリック! »

お子さまをネットの危険から守る!「i-フィルター 6.0」

i-フィルター 6.0TikiTikiのセキュリティ強化・第二弾!
2012年11月1日にTikiTiki会員様向けのオプションサービスとして「i-フィルター 6.0」の受付を開始しました。

i-フィルターは、有害サイトをブロックすることで、お子さまをネットの危険から守るサービスです。
TikiTikiでも2004年よりご提供していますが、「i-フィルター 6.0」になって、さらにパワーアップしたとのこと。
今回もサービスのポイントを、ユーザーサポート担当のインダさんに聞いてみました。

i-フィルター 6.0
>> http://www.tiki.ne.jp/ifilter6/

i-フィルター 6.0

本サービスは、デジタルアーツ社の「i-フィルター 6.0」を、TikiTikiの接続サービスのオプションとしてご利用いただけるサービスです。

■新機能で、より安心&より便利に!外出先からもお子さまを見守り

編集部: インダさん、i-フィルター 6.0の新機能について教えてください。
インダ: はい。その前にまず、i-フィルターについてざっと説明しますと、日本PTA全国協議会推薦のご家庭パソコン向けフィルタリングソフトで、全国シェアNo.1*、全国25,000以上の学校で導入されている実績のある商品になります。
*2012年3月 BCNランキングデータによるデジタルアーツ社調べ。

そして、今回の6.0へのバージョンアップに伴い、より便利な機能も加わりました。中でも注目したいのが、次の2つです!

インターネット利用状況をオフィスや外出先からかんたんチェック

離れた場所からも見守れる!

日中など、お子さまがお家で一人でインターネットを使っている…という場面もあるのではないでしょうか。知らないうちに有害なサイトを見ていないか心配ですね。
そこで、お勤め先などからお子さまのインターネット利用状況をチェックできる機能が加わりました。i-フィルター 6.0をインストールしたパソコン以外の端末からフィルタリング強度の設定変更やインターネットの利用状況が把握できます。

お子さまからブロック解除の申請ができる

お子さまからブロック解除申請ができる!

お子さまが宿題でインターネットを利用中、見たいページがブロックされたけどお母さまは外出中…ということがあるかもしれません。
そんなとき、お子さまから保護者の方にブロック解除申請のメールを送れる新機能があります。保護者の方の帰宅を待たなくてもよいので便利です。

編集部: なるほど!お子さま側からブロック解除の意思表示ができるのは面白いですね。
インダ: ええ、やはりインターネットのセキュリティやマナーについてはご家庭でも話し合っていただきたいので、そのキッカケになればと思います。その他の新機能としては、
 ・利用状況をメールでお知らせ
 ・オンラインゲームなどのアプリケーションの利用時間を管理
 ・コミュニティサイトへの書き込み制限

など、安心・便利な機能が強化されました。
また、今までTikiTikiでご提供していたi-フィルターはWindows版のみでしたが、i-フィルター 6.0ではMac版もご提供します。また、Windows版については、Windows 8にも対応しています。

Windows 8とOS X Mountain Lion

編集部: 皆様に広くご利用いただけるといいですね。
インダ: そうですね、最近はお子さまを狙ったネット犯罪も増えているようですし、ご心配な方は一度導入を検討されてはいかがでしょうか。

有害サイトフィルタリングサービス
i-フィルター 6.0

【関連記事】
Windows 8対応!ウイルスバスター最新版のオススメ機能
子どもたちをインターネットの危険から守るには

フォローしてね

tikitiki_jp Twitter公式アカウント
mixiページ 公式mixiページ
フォトアルバム