« モバイルの秋!- 紅葉を楽しもう - | メイン | 11月のスマホ用壁紙を公開! »

Windows 8対応!ウイルスバスター最新版のオススメ機能

ウイルスバスター for TikiTiki最近、「遠隔操作ウイルス」がニュースでも話題になりましたが、ウイルスや有害サイト等の被害に遭わないよう、セキュリティ対策は日頃から万全にしておきたいですね。
今後、TikiTikiインターネットでもセキュリティ関連サービスの強化を予定しています。

その第一弾!2012年10月25日にTikiTiki会員様向けのオプションサービス「ウイルスバスター for TikiTiki」が最新版に対応しました。
そこで、何が新しくなったのか、ユーザーサポート担当のインダさんに聞いてみました。

ウイルスバスター for TikiTiki
>> http://www.tiki.ne.jp/vb/

ウイルスバスター for TikiTiki

ウイルスバスター for TikiTikiは、おなじみの総合セキュリティサービス「ウイルスバスター」を、TikiTikiの接続サービスのオプションとしてご利用いただけるサービスです。

■Windows 8に対応!バージョンレスでいつでも最新版

編集部: インダさん、ウイルスバスターの最新版では何が変わったのでしょうか?
インダ: 基本的なところだと、「Windows 8」に対応しました。ちなみにMacについては今年8月、前バージョンから「OS X Mountain Lion」に対応しています。

Windows 8とOS X Mountain Lion

また、昨年まではウイルスバスター20XX版としてリリースされましたが、今回からバージョンレスになり随時アップデートされるので、サービスのご契約期間中であればいつでも最新版をご利用いただけるようになりました。
編集部: アップデート作業は忘れがちなので、これは安心かつ便利ですね。

■SNSのセキュリティ対策や、家族で使って安心の機能がパワーアップ!

編集部: 機能面で良くなったところはありますか?
インダ: そうですね、大きく分けると2点あります。

1)SNSを使うときに安心の機能

2)お子様が安心してインターネットを使える機能

がパワーアップしました。
まず1の方ですが、mixi、Twitter、FacebookなどのSNSを使っているとき、書き込み中のURLをクリックしても良いかどうか判断つかないときがありませんか?
新しいウイルスバスターでは、前述の3サービスに加えて、Google+、Linked in、Weibo、Pinterest についても、URLの安全性を判定して色別に表示、危険なWebサイトをブロックできるようになりました。
編集部: 確かに。書き込み中のURLはクリックを躊躇してしまいますね…。
インダ: あと、「Facebookプライバシー設定チェッカー」機能も加わりました。Facebook のプライバシー設定って意外と難しくないですか?この機能では、設定内容を確認し、注意すべき設定内容を教えてくれます。
編集部: それは便利かも。
インダ: 次に2についてですが、お子様に起動させたくないアプリケーションを指定できたり、お子様に見せたくない有害サイトなどへのアクセスをブロックできたりする機能が強化されました。
編集部: 最近、お子様を狙ったネット犯罪も増えているようですし、その予防ができますね。
インダ: ええ。他には、前バージョンから引き続きの特長、1つのご契約で3台のパソコンまでインストールができたり、クラウド技術でサクサク軽快に動作する点は注目しておいてもよいかもしれません。
今までウイルスバスターのパッケージ版を買っていたけど年次の更新が面倒くさいという方や、最近Macを使い始めた方にもオススメのセキュリティサービスだと思います。
編集部: なるほど。ご家庭や職場のパソコンをがっちり守るなら、導入を検討しても良さそうですね。ありがとうございました。

総合セキュリティサービス
ウイルスバスター for TikiTiki

【関連記事】
【ブロードバンドお悩み相談室】第5回・セキュリティ対策
【セキュリティ講座】スパイウェアってスパイなの?

フォローしてね
フォトアルバム