« 本日も営業日和♪[第6回] | メイン | 5月のスマホ用壁紙を公開! »

スマートフォンのパケット通信料をうまく節約しよう!!

Photoスマートフォンに変えたいけど・・・月々の支払いは増やしたくない!

スマートフォンに変えたら・・・やっぱり料金が高くなってしまった。

どうにか節約したいのだけど・・やり方が分からない。

スマートフォンではいつでもどこでも気軽にインターネットができるので、
ついつい長時間のネット利用や動画を見てしまいがち、みるみるパケット使用量がかさんでいってしまいます。
どうやってパケット通信を抑え料金を節約したら良いのでしょうか?

パケット料金の節約のコツ!!

  1. 自宅では無線LANを活用する!
  2. 自宅にインターネット環境があるのであれば、無線LANルーターを設置してスマートフォンのインターネット接続方法をWi-Fiに切り替えて使いましょう。スマートフォンで3G回線をなるべく使わないように心がける事で少しでもパケット使用量を減らすことができます。
    ※3G回線とは、携帯電話網のこと。

  3. 駅や公共施設・レストランやカフェで公衆無線LANを活用!
  4. 公衆無線LANをフル活用しましょう。最近は、交通機関の駅構内に公衆無線LANが設置されているところが増えてきたので、これを活用しない手はありません。動画やウェブサイトの閲覧などネット接続は公衆無線LANを活用しましょう。カフェやファーストフード店にも公衆無線LANを設置しているところがあります。

  5. 外出先はモバイル通信サービスを活用してウェブや動画を!
  6. スマートフォンの契約でパケット定額に加入している場合、使った月も使っていない月も同じ料金が発生してしまいます。そこで、パケット定額の上限よりも低額で使い放題のモバイル通信サービスを利用することで通信費を抑えることができます。

    Smawimax

    例えば、新サービスのWiMAXコース プラン24だと、月額料金が3,880円なので、パケット定額の上限よりもおトクに使うことができます。
    さらに、複数の機器(パソコンやゲーム機)をインターネットに接続できるようになることや通信が3G回線よりも高速になる*など、より便利に、通信費もおトクにスマートフォンを活用できるようになります。

    *ご利用場所や通信状況、ネットワークの混雑状況によって速度が低下することがあります。

無線LANを利用したことが無い方も、ぜひ上記のコツを試してみてください。
Wi-FIと3G回線の切り替えをまめに行うことでパケット通信を抑制しておトクに便利にスマートフォンを使いこなしましょう!

【関連記事】
iPod touch×モバイルで何ができるの?
【いまさら聞けない!?IT用語】 スマートフォンの「アップデート」とは?

フォローしてね
フォトアルバム