« モバイルWiMAXルーター「Aterm WM3600R」を使いこなそう!【第2回】 | メイン | 4月のスマホ用壁紙を公開! »

9日間ヨーグルト生活

建部ヨーグルトこんにちは!TikiTiki通信・編集部、シバヤマです。

TikiTikiインターネットでは日頃のご愛顧に感謝して、月替わりで「産地直送うまいものプレゼント」を実施しています。
今月(2012年3月)のプレゼントは、岡山の「建部ヨーグルト」。以前TikiTiki通信にも登場した(こちら)、地元の美味しいものを応援している営業のフジワラさんオススメの品です。

※建部ヨーグルト・プレゼントは2012年4月3日を持ちまして終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。

ヨーグルトと言えば、スーパーでも安く売られているおなじみの食品ですが、フジワラさんによると

「建部ヨーグルトは、菌(プロバイオティクスBL菌)が強いんよ!」

とのこと。
ちなみにこの建部ヨーグルト、TikiTikiのグルメコンテンツ「こんなの堂」の兄弟サイト「おかやま本舗」でお買い物できます。その商品紹介ページを見ると、「生乳100%」「町内産100%」「100倍の乳酸菌」と100が並び、何だか凄そうです。

また、今回の商品は「9日間の元気な乳酸菌生活 ギフトセット」とユニークなネーミング。9日間食べると元気になれるのだろうか???
最近忙しく食生活が乱れがちだったので、ここは一つ9日間ヨーグルト生活をやってみよう!と思い立ち、注文ボタンをポチッと。

無事届きました!
ネットで注文してから4日後、無事届きました!
パッケージが牛柄で可愛い
パッケージが牛柄で可愛い。

9日間×二人分あります
9日間×二人分あります。ホクホク♪

パッケージの中にはヨーグルトの他に、砂糖(オリゴ糖)とブルーペリージャムスプーンが同梱されていました。

ヨーグルトと言えば、やっぱり朝ご飯?食べたらTikiTikiのTwitter(@tikitiki_jp)にツイートします。

■1日目

1日目【9日間ヨーグルト生活】今日から9日間「建部ヨーグルト」を食べます!味はプレーンでした。ちょっと酸っぱいです。

Twitterでは全く言い表せていませんが…、ヨーグルトの「酸味」と「コク(バターっぽい感じ)」が普段食べているヨーグルトの100倍…とは行かないまでも、2~3倍に感じられます。

まずは2~5日まで。途中、飽きが来ないよう工夫してみました。

■2日目

2日目 【9日間ヨーグルト生活】2日目です。日曜ですが早起きしてヨーグルトです。

■3日目

3日目 【9日間ヨーグルト生活】3日目です。酸味が気になるので、付いてきたオリゴ糖を入れてみました。やさしい甘み。

■4日目

4日目 【9日間ヨーグルト生活】4日目です。少し飽きてきたので、付属のブルーベリージャムをかけてみました。味が変わりました!美味しい。

■5日目

5日目 【9日間ヨーグルト生活】5日目です。コンフィチュールが合うということで、リンゴを煮たものを乗せてみました。合いますね!

建部ヨーグルトには、フルーツの酸味と甘みがよく合います。添付のブルーペリージャムが美味しかったので、翌朝は調子に乗ってリンゴの甘煮を作ってみました(←いつもならめんどくさいので絶対しない!)。

さて、残りの6~9日目は…

■6日目

6日目 【9日間ヨーグルト生活】6日目です。今朝はパンと一緒に。パンが甘いのでプレーンでいただきます。

■7日目

7日目 【9日間ヨーグルト生活】7日目です。今朝は同じ発酵食品の納豆と一緒に。

■8日目

8日目 【9日間ヨーグルト生活】8日目です。今朝はバナナと。付属のブルーベリージャムをかけていただきます。やはりフルーツとの相性よし?

■9日目

9日目【9日間ヨーグルト生活】9日目、最終日です。今朝はシリアルと一緒に。ボリュームがあってお腹満足です。さて、ヨーグルト生活での成果は後日レポートします!

後半は合わせるもののボリュームが増えてきました。バナナやシリアルを加えると腹持ちもよくオススメです。

■番外編
建部ヨーグルトの販売ページで紹介されているレシピで「スパイシーカレー」を作ってみました。

>>スパイシーカレーのレシピはこちらのページ中程をご覧ください

材料をそろえました
材料をそろえました。カリフラワーが手に入らなかったので、野菜はブロッコリーとパプリカで代用。

肉にヨーグルトを揉み込むのがポイント
肉にヨーグルトを揉み込むのがポイント。
煮込みます
煮込みます。

できあがり!
できあがり!

ルー部分はヨーグルトの酸味とカレー粉の風味がきいていて見た目よりスパイシー。ご飯をレシピ通りバターライスにしたら、ご飯の甘みとカレーの酸味がよく合いました。

レシピはスマートフォンをADSLとWiFiでつないで台所で確認。

レシピはスマートフォンをADSLとWiFiでつないで台所で確認
ホームページに直接アクセスしたので、レシピを印刷しなくてOK。

今回、9日間ヨーグルト生活に挑戦してみて、思いの外色々な食べ方ができたので面白かったです。
劇的に体調が良くなるわけではありませんでしたが、期間中、今朝はどんな食べ方をしようかと考えていたので、朝ご飯をより大切に感じました(これも今話題の朝活?)

新生活の朝食に「+ヨーグルト」はいかがでしょうか。

建部ヨーグルトについてはこちらをご覧ください。
>>おかやま本舗・建部ヨーグルト

2012年3月6日~4月3日のプレゼントは建部ヨーグルト!
>>産地直送うまいものプレゼント

※建部ヨーグルト・プレゼントは2012年4月3日を持ちまして終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。

【関連記事】
おいしく食べて震災復興支援!東北のオススメ「産直品」
こんなの堂 母の日・父の日おすすめギフト

フォローしてね
フォトアルバム