« 「イー・モバイル G4」がスタート!ホームページもリニューアル | メイン | 2011年10月のカレンダー壁紙を公開! »

がんちゃんのモバイル活用生活 - 第3回【モバイル×TV編】

Ganchan がんちゃんのモバイル活用生活も、第3回になりました!

ミナサン≫≫o(-0-o)スゥ・・・(o゚□゚)o≪≪≪コンニチワァアアアアアアアアア!!!!
TikiTiki営業マンのがんちゃんです!

最初のころはみんな「がんちゃん」イジりしてくれたのに最近めっきりないので寂しい日々です(w_-; ウゥ・・

寂しすぎて先日、一人で怖い映画を見ました。
寂しい<怖い!になればいいと思い見ました。

ビックリしながら見終わった後に監督インタビューを見てテンションが下がりました・・・。Σ(゚д゚lll)

ノンフィクションだと思って見たのにフィクションかいっ(`Д´) ムキー!
そんなこんなで寂しさは紛れましたとさd(*'-'*)b イエーイ

では、モバイル活用生活3回目にア○ロ行っきまーす!

3回目のテーマはテレビですtv
今回紹介するのはVULKANO FLOW(ボルカノフロー)です!!

ボルカノフローで検索すると出てきますが簡単に言うと、インターネットを使って自分で録画した番組、リアルタイムの映像をテレビではなくタブレット端末、スマートフォン、パソコン等で視聴できる装置なのです。

私の家はテレビが一台しかありませんが、外出先でテレビを見たいとき、時間が空いて録画していた番組を見たいときなどスマートフォンタブレット端末からの視聴が可能になりますサンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)

では簡単に利用するにあたり必要な物を紹介します!!!

  • ボルカノフロー本体
  • パソコン、無線ルーター、LANケーブル(無線ルーターはUPnP対応が望ましいです)
  • スマートフォン、タブレット端末など
  • WiMAXルーター等のモバイル機器(外出先用として)
  • 心の余裕とそこそこの時間、出来れば英和辞典(表記すべて英語の為)

※UPnPとは、家庭内のパソコンや周辺機器、AV機器、電話、家電製品などの機器をネットワークを通じて接続し、相互に機能を提供しあうための技術です。

上記が用意出来れば次は設定です!
すごく簡単にざっくり説明していきます。

1.ボルカノフローをオープン

01

2.ボルカノフローの箱からコード類(ピンコード、LANケーブル、IRケーブル)を取り出します。
それぞれHDDレコーダーや無線ルーター、ボルカノフロー本体に繋げていきます。
設定の段階では全部有線接続されている状態です。

01_2

3.配線が完了したら、パソコンからルーターのUPnPの設定を確認します。
次にボルカノフロープレイヤーをパソコンにダウンロードします。
ダウンロードが完了したら、案内に従ってポポポポーンとインストールします。

4.インストールが進むとチャンネル設定画面が現れます。
ここからが真剣勝負です!!

01_301_4

今回はHDDレコーダーのリモコンを使いボルカノフローに一つずつ丁寧に
丁寧に確認しながらボタンを設定、学習させます。
学習という言い方は本体に赤外線信号を覚えさせるためこんな言い方が丁度当てはまります。

101

(この作業大体一回ではうまくいきません。ここで心の余裕と時間が必要となります( ゚ ρ ゚ )ボーーーー)

学習が終われば設定は完了ですd(゚-^*)
あとはパソコンや、スマートフォンを使ってアプリを立ち上げれば何処にいてもリアルタイムでテレビ、レコーダーに録画している映像が見放題です!

01_5 01_6

また録画予約を忘れていても大丈夫、外出先でアプリから録画予約をすることができます!
設定で苦労してもすぐに取り戻せるかどうかはあなた次第ですヾ(ーー )ォィ

Vulkano
【利用イメージ】

PS.
リアルタイムで進行中の検証と偽り個人的に使っているサービスをご紹介します!!
ご存知の方もいると思いますがその名もHu-lu(フールー)です('-'*)ヨロシク♪

これはパソコン、スマートフォン、タブレット端末、iPad等で映画や洋モノドラマ等が見放題のサービスです!!!!最初の一ヶ月は無料らしくそのあとは定額1,480円で映像配信サービスを見ることが出来ます。ちょうどドラマ24を見ている私としてはとても便利がいいです♪(o ̄∇ ̄)/

ちなみに無料期間中で退会しても違約金等は無し!「ナカナカやるのぅ」です。
車で移動中などもモバイル(WiMAXなど)と組み合わせることで綺麗に見ることができます!

Hulu01

画像も綺麗なので、皆様もぜひ無料期間中にお試ししてみて下さい!(^▽^)/

TikiTikiのモバイルサービス
>>モバイルWiMAXルーター5,250円キャンペーン

【関連記事】
>>がんちゃんのモバイル活用生活 - 第2回【モバイルルーター+PS3編】
>>がんちゃんのモバイル活用生活 - 第1回

フォローしてね
フォトアルバム