« 7月で14周年!記念壁紙を公開! | メイン | おかげさまで14周年! »

活用していますか?TikiTikiの「迷惑メールフィルタ」

迷惑メールフィルタ 最近、サポートセンターへ「迷惑メールが届いて困っている」とのご相談をいただきました。
TikiTikiでは迷惑メール対策サービスとして「迷惑メールフィルタ」を無料でご提供しています。
どんなサービスか、サポートセンターのインダさんに教えてもらいました!

■TikiTikiの迷惑メールフィルタとは?

編集部: 「迷惑メールフィルタ」について教えてください。
インダ: TikiTiki会員様向けにオプションサービスとしてご提供している、迷惑メール対策サービスです。
TikiTikiの基本メールアドレス・追加メールアドレス(ウィルスチェック付追加メールアドレス除く)であれば無料でご利用いただけます。
>>迷惑メールフィルタの詳細はこちら
編集部: どんな機能があるのでしょうか?
インダ: 「迷惑メールフィルタ」では、お客様宛のメールをサーバ側で自動判定します。そして、迷惑メールの疑いが強いメールについて
●メールの件名に [meiwaku] という目印をつける
●迷惑メールボックスに隔離する

いずれかの操作を行うことができます。
編集部: 2つの方法から選べるんですね。
インダ: そうなんです。使い勝手の良い方でお試しいただければと思います。
では、それぞれについてご案内していきましょう。

■機能その1・件名に [meiwaku] という目印をつける

編集部: 一つ目は、迷惑メール判定された場合、件名に[meiwaku]という目印をつけ、メールソフトで振り分ける方法です。
迷惑メールフィルタ設定画面で「件名に[meiwaku]を付加する」を選択すると、設定後、迷惑メールの疑いが強いメールには[meiwaku]がつきますので、お使いのメールソフトで振り分け設定を行っていただけます。

迷惑メールフィルタ設定画面
▲迷惑メールフィルタ設定画面

>>迷惑メールフィルタ・設定方法
>>メールソフトによる振り分け設定

■機能その2・迷惑メールボックスに隔離する

インダ: 二つ目は迷惑メールボックスに隔離する方法です。

迷惑メールボックス一覧画面
▲迷惑メールボックス一覧画面

一つ目の方法と同様、迷惑メールフィルタ設定画面で「迷惑メールボックスに隔離する」を選択すると、設定後、迷惑メールボックスが使えるようになります。
迷惑メールフィルタのページ の左上にある[迷惑メールボックス]ボタンからログインすると迷惑メール一覧が表示されます。
この画面で不要なメールを削除することも、必要なメールを救出することもできます。
編集部: 迷惑メールを受信せず一旦ボックスに入れることができるので安心ですね。
インダ: はい。あと、迷惑メールボックスで気をつけないといけないのは、迷惑メールと判定され、迷惑メールボックスに隔離されたメールについては、サーバ到着後、2週間で自動的に削除されます。
定期的に誤判定されたメールがないか、「迷惑メールボックス」にログインしてご確認ください。

>>迷惑メールフィルタ・設定方法
>>迷惑メールボックス利用方法

インダ: 迷惑メールは「決して取り合わない」または「受信したらすぐ削除する」のが一番ですが、頻繁に届くと不快なものですよね。
「迷惑メールフィルタ」を使って手間なく対応されることをオススメします。
編集部: わかりました!ありがとうございました。

主に2つの機能があります

【関連記事】
Webメールを便利に使おう
TikiTikiフォンで通話料を節約してみよう

フォローしてね

tikitiki_jp Twitter公式アカウント
mixiページ 公式mixiページ
フォトアルバム