« テーマパークに行ってきました!【東京編】 | メイン | おいしく食べて震災復興支援!東北のオススメ「産直品」 »

5月の「ヒナごよみ」

Thumbmay TikiTiki大王の娘「ヒナちゃん」がこよみ(二十四節気・雑節)をTwitterでお知らせしています。

今回は5月の総集編です。

立夏(りっか)
292110202
【ヒナごよみ】今日は「立夏(りっか)」です。朝晩はまだひんやりしますが、日中は天気がいいと汗ばむ季節になりました。夏の気配を感じる今日この頃です。

小満(しょうまん)
303052399
【ヒナごよみ】今日は「小満(しょうまん)」です。草木や作物が次第に成長して一定の大きさになり、ホッと一息できる頃とのこと。確かに、近所の街路樹の葉も日に日に茂ってきているようです。

 二十四節季の一つの立夏、春分と夏至の中間で夏になったという日を表すそうです。
この日を過ぎた辺りから田植えを始める農家が多いそうです。
 この立夏の次にやって来るのが”小満”です。自然界の全てのものが次第に満ち溢れてくることから小満というそうです、他には、秋に蒔いた麦などの穂がつく頃で、ほっと一安心すると言う意味もあるみたいですね。
 最近はかなり気温も暑くなり、体調管理が難しい季節になってきました。梅雨に入りましたが、しばらくは綺麗な紫陽花などを楽しむのも良いかもしれませんね。


では、次回、6月のヒナごよみでお会いしましょう!


【関連記事】
>>4月の「ヒナごよみ」
>>3月の「ヒナごよみ」
>>2月の「ヒナごよみ」

フォローしてね
フォトアルバム