« こんなの堂「美味しいジャポイント」始まります! | メイン | 今日はハロウィン! »

2010年11月のカレンダー壁紙を公開!

Taiyou11月になりました。今年も残りわずかになってきました。
これからの季節はいろいろなイベントがありますよね。、クリスマスも近いし、忘年会も控えているし・・・周りで風邪がはやっていても、倒れている暇はないですよ!!
さて、毎月恒例、TikiTikiカレンダーが公開されました。
制作担当、ニノミヤ君のインタービューをどうぞ。

編集部: 今月の壁紙のテーマは何ですか?
ニノミヤ: テーマは「だるま夕日」です。だるま夕日は11月から2月頃にかけて観ることができ、 天気や気候によって変わるため普段は滅多に観ることができないそうです。
今回、TikiTikiアイランドで観ることができ大王も大喜びです。

 

Ninomi

編集部: 苦労したところはどこですか?
ニノミヤ: 太陽が水面にだるまのように映っている様子を表現するのに苦労しました。
編集部: 気に入っているところはどこですか?
ニノミヤ: オレンジ色に染まった海と太陽がこの季節らしく気に入っています。
編集部: 最後に、だるま夕日のエピソードがあったら教えてください。
ニノミヤ: 実家が高知県なため釣りの帰りに偶然だるま夕日を観ることが 出来ましたが、ほとんど半分雲に隠れたりで完璧なだるまの形に なったのは未だに見たことがありません。


「ダルマ夕日」はかなり、珍しい景色だそうです。 ニノミヤ君の言うように、11月中旬から2月中旬にかけての期間中でも20回ほどしか見れないうえに、綺麗に見えるのはその内の10回程度だそうです。

見える場所は瀬戸内海とオホーツク海、太平洋だと高知県の海岸線沿い。

さらに、同じような現象でダルマ朝日というものもあるみたいですよ。こちらはダルマ夕日よりもさらに確立が低いようです。

高知に旅行に行くときはダルマ夕日が拝めるように計画していきたいですね・・・坂本竜馬もみたんでしょうか・・・・。

壁紙のダウンロード(無料)はこちらから
http://www.tiki.ne.jp/wallpaper/ 

 

フォローしてね
フォトアルバム