« mixiページで「スマホ用壁紙ダウンロード」はじめました! | メイン | 2011年総集編「人気記事ランキング」編 »

年末年始に向けたセキュリティ対策!

Security_1112_00 年末年始のこの時期、ウイルスやワンクリック詐欺などの被害にあう可能性が高くなるということをご存じですか?

普段インターネットを使わない人が、お正月休みはのんびりとネットを楽しみたい!ということで、一斉にインターネットを使う事が多くなると予想されるのが、年末年始です。
そんなスキをついて、『長期休暇に合わせた方法でウイルスがばらまかれる』なんてことが・・・・。

① 年賀メールや写真のやりとりに注意

 年末年始、久しぶりに会った友人や家族とのデジカメ写真、USBメモリやSDカード、さらにはメールでデータを交換しますよね?ここ数年ではUSBメモリなどを媒体として感染を拡げるウイルス報告が多くなっていますので注意が必要です。

② ワンクリック詐欺に対する認識を

 また、ワンクリック詐欺は、年月と共にその騙しのテクニックがより巧妙となっています。手口がよく分からないという問題点があげられますが、もしワンクリック詐欺と思われる怪しい請求画面が出ても料金を支払う必要はありません焦らず情報を集め冷静に対応しましょう。

③ ファイル共有ソフト(P2P)に注意

 最後に、ファイル共有ソフトについてです。「Winny」や「Share」などで情報漏洩した事件が新聞記事にもなっているので、その危険性については多くの方がご存知だと思いますが、未だにファイル共有ソフト経由でのウイルス感染報告は絶えません。年末年始に時間が空いたからファイル共有ソフトを利用し違法ファイルをダウンロード・・・なんて事はしないでくださいね。

Security_1112_01

≪しっかり対策!!≫

主な感染被害対策のポイントを押さえて、安心した新しい年を迎えましょう。

① Windowsを最新の状態にアップデート

 Windows Updateの通知が表示されているにもかかわらず、そのまま放置していたりしませんか?Windowsを最新の状態に保つことは、セキュリティ対策の基本です。必ず実行しましょう。

② セキュリティ対策ソフトの期限切れに注意

 お使いのセキュリティ対策ソフトが期限切れになっていませんか?
インターネットの脅威から身を守る上で、セキュリティ対策ソフトの存在は欠かせません。使用期間延長の手続きや、最新版へのアップグレードなどを忘れずに行いましょう。

オススメ!TikiTikiのセキュリティサービス

■信頼と満足感のセキュリティ
ノートン・インターネットセキュリティ

■クラウド技術でサクサク軽快 
ウイルスバスター for TikiTiki

③ アプリケーションソフトのアップデートも忘れずに

 最新の状態に保っておくのはOSやセキュリティソフトだけではありません。普段みなさんが使っているブラウザやその他のアプリケーションソフトの弱点を突いて攻撃される可能性もありますので、最新のバージョンが配布されていないか一度確認しておきましょう。

Security_1112_02

来年も安全に楽しくインターネットが利用できるよう、
年末年始の休暇を利用して、
セキュリティ対策の再確認をしておきましょう♪

【関連記事】
【ブロードバンドお悩み相談室】第5回・セキュリティ対策
【セキュリティ講座】スパイウェアってスパイなの?

フォローしてね
フォトアルバム